shin-1さんの日記

○あれから10年

 
shin-1さんの日記

(ハワイの慰霊碑)


 私の母校の船沈む

 悲しき出来事あってから

 早くも10年矢のように

 経って今年も思い出す


 沈んだ船はえひめ丸

 潜水艦にぶつかって

 海底深く沈んだが

 科学技術で浮上した


 探せど一人見つからず

 今も一人は海深く

 沈められたる船ともに

 10年海で過ごしたる

 船の沈んだ海見える

 ハワイの丘に記念碑が

 鎮魂祈り建てらて

 今年も遺族訪ねたる

 

 花と食飲好きだった

 ものなど供え香手向け

 祈り両手を合わせたる

 悔しさ滲む顔涙

 2月10日が来る度に

 心の傷がうずきだす

 えひめ丸事故10年は

 あっという間と人は言う

 遺族にとって10年は

 3650日の積み重ね

 辛いしんどい祈る日々

 これから先も続くだろう


 若い頃乗船経験した船は

 今頃何処にいるのだろう

 沈んだ船は四代目

 船こそ違え名は愛媛丸

 ああえひめ丸愛媛丸

 この名を聞く度思い出す

 この日が来る度思い出す

 その船の名はえひめ丸

  「10年が あっという間と 人は言う 記憶新たに 2月10日を」

  「消したいが 消してはならぬ 記憶ゆえ 語り継ぎたい 思い出したい」

  「えひめ丸 船の名前を 聞く度に 心がうずく 悲しみ新た」

  「知事代わり わが町名前 俺さえも 変わりし10年 激動でした」 

 

 

 

[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    sasakiさん
    時の流れは速いものです。私も10歳歳をとりました。
    自分の本を出版した祝賀パーティの日にえひめ丸が沈没するという偶然も重なり、忘れられない思い出です。
    私が乗船した初代の愛媛丸は214.5トンでした。今の船は500トンあります。
    私にとって2月10日は毎年祈りの記念日です。
    コメントありがとうございました。
    人間牧場主 若松進一

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ご遺族の方が、一年に一度、ハワイに
    お参りすると伺いました。失われた命、悲しい出来事でした。この出来事が風化しないように、
    関係者皆様のお気持ちをお察し申し上げます。

コメントは受け付けていません。