shin-1さんの日記

○学校支援の研修会

 愛媛地域教育実践交流集会の事務局長を務める仙波さんから年末に電話が入り、松山市の窪田小学校で学校支援の研修会で講演をして欲しいと頼まれました。「50分ほどの短い時間で申し訳ない」と聞いていたような記憶があるので、まあ準備をせずとも何とかなるだろうと鷹を食って出かけました。窪田小学校へは翠小学校にいた山本教頭先生が在校中一度話しに行ったことがあるので、大まかな場所は分かっていましたが、講演依頼文書に学校の電話番号が記されていたのを思い出し、近くに行ってからその番号をカーナビに入力しました。文書をよく見ると、公演時間は14時40分から16時まで1時間20分もあるようになっていました。相変わらず私の早とちりとうろ覚えのせいで危うく講演時間を間違えるところでした。

shin-1さんの日記

 校長室に案内され私の話し相手を頼まれた長島女史と雑談をしながら、先生の入れてくれたお茶を飲みながら雑談をしていると、仙波さんが時間ですと呼びに来られました。一階とも地下とも分からぬ階段を下りて、会場へ入りました。はてさて持参したカバンの中に入れているパワーポイントを使おうかどうか、直前になっても随分迷いましたが、話の時間を少しでも長く取ろうと思い、結局は使いませんでした。

 オープンスペースの素敵な会場に着くなり、会場にはあちらこちらちらほらと、知り人が沢山いて手を上げ顔で会釈し、また声を掛け合いました。知人友人がいる前では話しにくいと思いましたが、話しているうちにそのプレッシャーも消え、まあ何とか時間いっぱいお話をすることができました。

 講演が終わり再び校長室に案内されましたが、校長先生は書が達筆で来月行われる卒業式の卒業証書の名前を自らが全て書かれるそうで、既に書かれた60数枚の卒業証書は乾かすために床いっぱいに広げられていました。この学校も開校時は学年それぞれ4クラスあったそうですが、今は学年2クラスに減っていて、卒業予定者も60人余りのようでした。

 壁にかかった歴代校長先生の中には顔見知りの高須賀先生や菊池先生の写真もあって懐かしく思い出されました。この学校はオープンスペースの素晴らしい学校で、花壇コンクールでも市町賞を受賞するなどの特徴ある学校経営が行われているようでした。

 学校支援の輪も広がっていて、この日も多数の関係者が集まっていました。

 今朝メールを開くと、早速仙波さんから昨日のお礼のメールが入っていました。仙波さんの丁寧な対応に感心しながら私もショートなお礼のメールを返信しておきました。

  「学校の イメージ変わる 窪田小 オープンスペース 授業が見たい」

  「そこここに 知人友人 顔見知り プレッシャー消え 饒舌話す」

  「嬉しいね 何処へ行っても 温かく 迎えてくれる 心がありて」

  「裏が味噌 名刺差出し 大笑い 持参サンプル 味見までする」

[ この記事をシェアする ]