shin-1さんの日記

○1+1は2なのに


 1+1は2なのに

 1+1は2ではない

 人の力の不思議さよ

 私一人で作業する

 汗水たらして働けど

 一人の力はかどらぬ


 私一人で作業する

 智恵を出したるつもりでも

 一人の知恵は知れている

 仲間が一人増えただけ

 智恵と力は倍以上

 作業はかどり落着す

 

 1+1は2なのに

 3にも4にも増えてくる

 人の力の不思議さよ

 人の力と人の智恵

 足し算ばかりしていたが

 掛け算なるをあらため思う

 


  「足し算と ばかり思った 智恵・力 掛け算なるを あらため思う」

  「しみじみと 思う一人の 非力さよ 力借りれば 仕事はかどる」

  「嬉しいね 俺には仲間 多くいて 都度都度力 貸してくれたる」 

  

 

 

 

 

 

[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    中島さん
    昨日は岡山県倉敷市へ出かけていました。
    倉敷女性まつりとかで、800人余りの前でお話しました。
    一人の力を寄せ集めると凄い力になりますね。ただし多過ぎると個々の力が見えてきません。
    人間牧場主 若松進一

  2. SECRET: 0
    PASS:
    金光教の中島です 1人の力の弱さ 本当ですね・・・ 私も町の人たちに馴染んでいきもう少しは町の役に立てたらなと思います 腰のほう気をつけてくださいね 

コメントは受け付けていません。