shin-1さんの日記

○昨日という日はもう来ない

 当たり前のことだが昨日という日はもう来ない

 毎日毎日今日が昨日になって

 昨日の積み重ねが自分の年齢になってゆく

 昨日を思い出してみる

 朝起きて寝るまで色々なことをして色々な人に出会った

 前の日と同じ24時間なのに同じようでも違うのだ

 一昨日を思い出してみる

 中々思い出せない

 明後日に至っては大まかおぼろげにしか覚えていないのだ

 せめて昨日だけでも記録しようと始めたブログ

 時には今日も加わり毎日昨日を書いてきた

 昨日がもう60冊を越えた


 時々思いつきアーカイブの中から検索し

 「ああこんなことがあったなあ」と懐かしく読みながら

 もう来ない昨日だった日々を思い出す


 昨日という日はもう来ないのだから

 しっかり生きてしっかり記録しようと思うが

 昨日を記録することは中々疲れるものだ

 私が記録したもののみが私の記憶となる

 記録しないものは正確な記憶とはならない

 「そんなことをして何になる」と思うが当面毎日続けている


 これが私の意志なのだとかたくなに信じ

 思いつくままに昨日を今日記録する

 昨日という日はもう来ないのだから・・・


  「当たり前 昨日という日は もう来ない 積み重ねつつ 66年」

  「昨日なら おぼろげながら 思い出す その前なると 思い出せない」

  「せめて昨日 だけでも記録 しておこう 思い始めた ブログ60冊」

  「もう一度 反芻しながら 昨日書く 他愛ないこと 毎日続け」

 

 

 

 

 

[ この記事をシェアする ]