shin-1さんの日記

○今夜から福岡県へ出張します(その1)

 島根県雲南市から帰ったばかりだというのに、性懲りもなく今夜から福岡県築上町へ出張します。明日は一日中福岡県で講演なので、帰りは21日の午前中になる予定です。私も腰の具合が今一なので気をつけますが今日から大寒とか、一年中で一番寒い時期なので、皆さんも風邪を引かぬようくれぐれも気をつけてください。

                                               人間牧場主 若松進一拝

○船内の風呂

 小倉~松山間は関西汽船が大型フェリーを運航しています。松山観光港を出発するのは午後9時55分とかなり遅い深夜便なので、自宅で食事を済ませ8時少し前に自宅を出発しました。海岸線の道を伊予市街~松前町~松山空港~三津浜~高浜と順調に走り9時前に到着しました。濱田さんから小倉航路を利用する人のために無料駐車場が用意されているという話を聞き、濱田さんから駐車場の場所を知らせるFAXまでいただき難なく駐車場へ駐車しましたが、駐車場が旅客ターミナルからかなり遠い位置にあるため、両手に少し重さを感じる木になるカバンや小道具類を入れたエコバックを提げての移動は、腰に負担がかかりかなりきつく冷や汗が出ました。


 予約番号で切符を買い求め乗船予定の30分前まで、頭上に置かれた2台のテレビを同時に見ながら過ごしていましたが、広島から最後のスーパージェットが到着し、顔見知りの人が降りて声をかけたり帰られたりしました。ターミナルの館内放送で乗船を促されましたが、エスカレーターを使うのですが、乗り場までの二階の通路は長く、これまた腰に堪えました。

 二等の大部屋に入り荷物を置くと、早速洗面道具とタオルを持って船内の風呂場に出かけました。そんなに大きな風呂場ではありませんが、フェリーの船内で風呂に入れるなんてとてもリッチなことなのです。船には私のような旅客だけの人もいれば車と一緒に乗り込む人もいます。私は一番風呂でした。そのうち4~5人入ってきましたが、いずれも常連客のように手馴れた様子でした。


 腰に違和感や少し痛みを持っているため、ゆっくりと温めるように入浴しましたが、入浴後は売店で少しの時間を過ごし部屋に引き上げ、大型トラックやトレーラが船内に入る度に地響きのようなものを感じながら出航を待ちました。余り早くに寝ると夜中に目を覚ますと寝れないので、隣に偶然席を得た人と雑談をしたり本を読んだりして過ごしました。

 この航路は九州へ行く時何度か利用していますが、船も大きく航路帯が瀬戸内海なので揺れも少なく、朝5時に小倉につく早さを除けばとてもいい船旅だと満足し、次の乗船はいつころになるだろうと思いながら、隣の兄ちゃんの話し相手になりました。


  「動く船 乗って風呂まで 楽しめる 次も乗ろうと 心に決める」

  「湯船湯が トラック乗る度 傾いて 身体漂う 右に左に」

  「二等には 二等の顔が 乗ってくる 俺も二等の 客筋自負す」

  「ゆっくりと 身体湯船に 沈ませて 腰を温め 湯治専念」

  

[ この記事をシェアする ]