shin-1さんの日記

○十亀さんの新しいアイディアは面白い

 早いもので、動く広告塔を自認する私のすっかりお馴染み持ち物となって、木になるかばんに忍ばせ全国を持ち歩いている電光掲示板を手に入れて、早3年が経ちました。この電光掲示板は新居浜の十亀孝さんに地域づくり人養成講座で出会い、酒の席で「電光掲示板のPRに一役買う」という約束でいただいたものなのです。以来デジタルに弱い私ですが、デジタルに弱い田舎人の前でどうにか使いこなし、講演会に参加した人たちをあっと言わせたり、興味を持った人に売り込みをして、どうにか十亀さんへの義理面目を保ってきたのです。私の口利きで既に徳島県や高知県へ嫁入りした、電光掲示板を使ってPR効果を出している人もいるようです。

shin-1さんの日記
shin-1さんの日記
(十亀さんの「飛び出す名刺」も中々のアイディアでした)

 電光掲示板をいただくきっかけを作ってくれた清水年輪塾塾頭の配慮で、電光掲示板へアナログ文字をパソコン入力するのも、ちょっとしたトラブルを解決するのも全て清水塾との手を煩わせていましたが、先日清水塾頭が十亀さんに出会った折、ソフトを私のパソコンに入力して欲しいと頼まれたらしく、年末にメールが入ってやり取りの結果、昨日午後1時過ぎに十亀さんは私の自宅へやって来ました。早速私の書斎でパソコンにインストールしていただきましたが、パソコントラブルの真っ最中で本体を今日の午後修理に出すところだったため、とりあえず代替パソコンに入力してもらいテストや入力ノウハウを学びました。

shin-1さんの日記
(まだ試作中のブース模型案)

 平成18年ニュービジネスコンテスト松山「キャリアベンチャー選手権でストリートCMが再優勝種を受賞した、PR演出クリエイターを名乗る十亀さんは面白い発想をする人で、昨日も試作中の模型を持参して私の意見を聞きたいというのです。私もまちづくりに関してはいささかの興味や蘊蓄を語る人間なので意気投合し、色々な意見を述べ合いました。

 最近はB級グルメや特産品販売、コスプレなど全国各地でご当地PRが盛んに行われていますが、その折のブースが余りパッとしないのに目をつけるしたたかさはさすがです。とりあえず全国各地を出歩いている私が電光掲示板の時と同じようにマネキンになる約束までして初夢語りは終りました。

 妻は電光掲示板をいただいたことを気にしていて、お土産でもとささやかなものを用意をしてくれましたが、十亀さんのような問題意識を持って常に夢を語る人は大好きです。この夢がいつも私が口を酸っぱくして地域づくり人に言っている「夢とソロバン」なのです。また「夢はドリームではなくターゲットである」ことも、ストリートCMで最優秀賞を獲得した彼が実践していることなのです。

 生き延びて行くために企業は様々な努力をしています。十亀さんの姿は何か神々しく見え、私もうかうかしてはいられないと心を新たにした一日でした。「ご当地ブースは夢の宝石箱や~」(彦麻呂も大笑いや~)


  「その夢に 私も一つ 乗ろうかな マネキン役も 悪くはないな」

  「前向きに 生きてる人に 久しぶり 出会いワクワク ドキドキ共有」

  「十余り 亀の甲羅を 持った人 名前負けじと 目出度若松」

  「講演に 背景ブース 持ち込んで・・・・ 他愛ないこと 頭に描く」

[ この記事をシェアする ]