shin-1さんの日記

○試験運転

 いつも使っているパソコンのキーボードに不具合が生じて、中々自分の思うようにパソコンが動かなくなってしまいました。最初は変換ができなくなる障害でしたが、最近はUとMの文字がキーボードをたたいても動かなくなり、打ち込んだはずのUやMが表示されず。「ま」という字は「あ」だけ、「ゆ」という字はYというローマ字だけが表記されるのです。前にもこんなトラブルがありメーカーに問い合わせたり遠隔操作で修理を試みましたが一向に改善せず、イライラは日毎に募るばかりとなりました。このパソコンはもう保証期間が過ぎているので、直すのにはかなりの日数と費用がかかるようで、そのことも対応を渋った要因なのです。

 しかしこのままでは原稿か気にも支障が出ることから、思い切って修理に出すことにしました。その間代替え用のパソコンを用意しなければならなくなりました。ちょうど良いものが見つかりましたが、これまたわが家のインターネット回線に接続して使えるようにするにはそれ相応の専門的知識と技術が必要であり、またプリンターやスキャナーを使えるようにもしなければなりません。結局公民館の赤石さんに依頼して接続換えを試みました。

 赤石さんは気軽に応じてくれ年明け早々の忙しさの中で色々と対応してくれましたが、最後は赤石さんの友人でパソコンに堪能な専門家の方の助言を携帯で聞きながら修正を続け、やっとのことでブログ書きとメール受発信、それにプリンターが使えるようになりました。

 私はその間何もすることができず、ただ腕を組んで赤石さんの後ろから遠目で作業を見守るしかできませんでした。日ごろは大口をたたいて偉そうなことを言っている私ですが、手も足も出ないとは歯がゆいものです。一応セットを完了して赤石さんは引き揚げましたが、はたして上手くアクセスできてブログやメールが使えるだろうかと不安でなりません。普通は二本のブログ記事ですが、今日は夕方から試験運転のつもりでこの記事を書いていますが、キーボードの具合は抜群で、これなら間違いや変換ミスも少なく済みそうで、ホッとしているところです。

 さて修理に出すパソコンはどのくらいの日数を経て生まれ変わるのでしょうか。こんなこともあろうかと貯金箱貯金をしていましたが、どの程度の出費が必要なのか想像もつきません。まあこんなこともあるだろうと腹をくくり、パソコンの修理を決断したいと思います。


  「腕を組み 作業する人 後ろから 見てることしか できない私」

  「難解な パソコン修理 する仲間 尊敬します できない私」

  「できること できないことを 割り切って 人に頼みし できない私」

  「嬉しいね 助っ人なりし 人がいる いつも迷惑 できない私」

[ この記事をシェアする ]