shin-1さんの日記

○春からブログトラブル

 ブログの記事を書き始めて5年が過ぎました。最初は記事を書いてもプリントアウトせずただ書くだけでした。ところがある日のこと、高知県馬路村役場に勤める木下さんを役場オフィスに訪ね出会った時、木下さんは自分の机の後の書棚から何やら分厚い綴りを出してきました。何とこれが私のブログ記事をプリントアウトしたものだったのです。驚くやら恥ずかしいやらでしたが、自分のブログがこうして人に読まれたり活用されたりすることを、お粗末ながら始めて知ったのです。

 その後、色々な人から「私のブログを読んでいる」「読むのが楽しみ」「失礼ながらあなたのブログを活用させてもらっている」などなど、様々な反響の声が全国の知人友人から寄せられ、その度に赤面したりお礼状を出したりしましたが、少しだけ読者を意識して書くようになったことも事実です。

また最初は文字だけだったブログ記事にデジカメという強力な味方が出現し、今では何処へ行ってもデジカメをぶら下げ、特に旅行先などでは珍しい風景や講演会場などを写してルポのような簡単な回想記事も書いているのです。

 高知県馬路村の木下さんが私のブログ記事をプリントアウトしていたのを見て、帰ってから直ぐに何日かかけて全ての記事をプリントアウトしました。かなりの労力だったことや、プリントアウトするのにエプソンプリンターのカートリッジインクが瞬く間に無くなり、また用紙が無くなり、隣町のホームセンターまで買いに走ったり、近所の仲間にお裾分けしてもらったりと、色々な出来事がありました。またプリンターが故障して直すことが出来ず、息子に頼んでインターネットで安いものを購入したりもしましたが、あれもこれも今では楽しい思い出となりました。


 しかし、プリントアウトしたブログ記事一ヶ月分をまとめ目次をつけ、100円ショップで買った紙製のホルダーに綴ったものの、一年間で12冊、5年間で60歳つも出来た膨大なブログ綴りの収納場所が瞬く間になくなり、ついには人間牧場・水平線の家自慢の長くて大きい書棚の一角を占領して、これも限界かなと思っているところです。そんな折強力な味方が出現しました。大分県佐賀関に住む盟友渡辺又計さんからある日のこと突然に、私のブログをCDRに全て集録して送ってくれたのです。しかも私のブログの記事の誤字脱字や変換ミスも修正する念の入れようにビックリしたものでした。これだとたとえ私のパソコンが痛んでも、私が死んでも残るのです。

 それでもプリントアウトをしなければと思い、毎年正月休みを利用してこれまでは何とかプリントアウトをしてきましたが、昨日から始めようと思って始めてみたものの、途中で用紙が無くなり、また途中でインクが切れるなど散々な混乱に会い、目下のところプリントアウト作業を中断しているのです。まあサンデー毎日の私ですから急ぐこともあるまいと鷹を食っていますが、気になる性格なので何とか早く昨年の分だけでも作業を進めたいと思っているところです。新年早々思わぬアクシデントに見舞われましたが、とりあえず今日は意外と高いカートリッジインクを買いに行く予定です。

  「用紙切れ インクが切れて ××××× トラブル続き 何も出来ずに」

  「手間暇を かけて自作の ブログ記事 プリントアウトし 牧場蔵書に」

  「大分の 盟友俺の 頼み綱 世の中いつも 助ける神あり」

  「五年間 書いたブログの 記事さえも たった二枚の デジタルとなる」

[ この記事をシェアする ]