shin-1さんの日記

○五行歌を作る

 昨年の四月、先輩友人の勧めで五行歌の会に加入して8ヶ月が過ぎました。先輩友人が会費2千円を立替払いしてくれていたのも気になりながら、出会った2、3回はどういう訳か貧乏人のくせに一万円札か持ち合わせがなく、先輩友人も「お釣りがないからまた次でいい」と延び延びになってましたが、元来借金の嫌いな性格ゆえいつも気になっていましたが、先日高知県仁淀川町で開かれた講演会に同行していただいた折、二千円を支払い晴れて松山五行歌会の会員になったような気がしました。

 一ヶ月に一度の句の締切日は直ぐにやってきます。主宰者の見山あつこさんから、それとはなしの督促が来ないと忘れてしまういい加減さにおさらばしようと、年末に届いたハガキのこともあって、慌しい年末に一句を作り送りましたが、句会への出席をそれとはなしに誘われているものの、浅学ゆえの駄作しか出来ない負い目もあって、また土日初春水仙祭りや社会教育実行委員会など千客万来で、新春句会も欠席句の提出と相成りました。

願わくば今年は句会へ出席して飛躍をと密かに願っています。

  正月を迎える度に思うこと

  ああまたひとつ歳をとる

  少しため息混じるけど

  仕方がないと諦めて

  今年もひとつ歳をとる

  百姓じゃ飯が喰えんと 

  米作る

  おじさんぶつぶつ言ってるが

  米を作って何故飯喰えぬ?

  不思議だなあ

  ひょっとして

  俺は認知症なのかしら

  探し物する見つかって

  記憶が戻り

  少し安心

  「どれひとつ やっても奥が 深いもの 中途半端じゃ 何も残らず」

  「五行歌を 作って半年 早過ぎた 未だ締め切り ならにゃ作れぬ」

  「今日が早 過去になり行く 忙し日々 うかうか出来ぬ 性根を据えて」

  

    

[ この記事をシェアする ]