shin-1さんの日記

○孫万歳

 学校も幼稚園も冬休みに入りました。クリスマスに続いて間もなくお正月もやって来て、孫たちにとっては楽しいお休みが続くようです。冬休みになったので、親離れさせようと娘の子ども2人と、息子の子ども1人を2日間私が預かることになりました。

 今日は所用でっ松山へ行った帰りに娘の家と息子の家に立ち寄り3人を預かりました。一番年上の孫朋樹は小学校2年生なので、さすがに二人の面倒をよく見てくれるし、道すがらの途中にマクドナルドがあることを知っていて、「おじいちゃん小腹が空いた」と子どもらしからぬ言葉でマクドナルドへ立ち寄って欲しいと頼むのです。郊外のマクドナルドはドライブスルー形式のお店で、最初車で横付けした何年か前は買い方も分からず右往左往していましたが、今は孫のお陰でスムースにハッピーセット、チーズバーガーにポテト、それにシェイクなどと注文できるようになりました。

 孫たちはハンバーガーやドリンクもさることながらハッピーセットについた玩具がお目当てのようで、少々高くつきますが、孫たちに悪い顔もできないので、財布の紐を緩めて買い求め、暖かい店内でワイワイガヤガヤ言いながら食べました。

 わが家に到着した頃には陽はとっぷりくれて冬の寒い北風が吹き荒れていました。年輪塾の濱田さんと5時頃という約束で待ち合わせしていて、気にながらの帰宅となりましたが、濱田さんは私の家の車庫で待っていてくれました。孫に免じてお許し下さい。

 妻はあいにく外出中でしたが、孫たちは子ども部屋から玩具の籠を取り出して、手駒を回して遊んでいました。

泣いたり笑ったり、まあ賑やかなことです。私の堪忍袋の紐が切れそうなほどでした。


若松進一ブログ
若松進一ブログ
 
でも何だかんだと言いながら孫はいいものです。いつもは夫婦二人や年老いた親父と暮らしていていて、会話も湿りがちですが、孫が来ると家中に甲高い声が響き渡り、これこそ活性化なのです。来年の三月末には息子家族が度居する予定なので、今から練習のつもりで望みたいと思っています。

 今日の夜はカレーでした。バーモンドカレー甘口は私の好みではありませんが、それでも孫と一緒に「美味しい美味しい」といいながら食べました。今日はマクドナルドのハンバーガーに甘口のカレーで、胃の調子がどこか変になっています。今晩はこれから風呂に一緒に入り、一緒に寝る予定です。小便をひらないか今から心配ですね。


  「冬休み 孫が三人 やって来た 波長の違う 音に疲れる」

  「会いたいが 会えば会ったで 気疲れし たった半日 グロッキー気味」

  「爺ちゃんは 怪獣なって 僕ライダー 育爺役も 楽ではないな」

[ この記事をシェアする ]