○高速道路を使って温泉とは・・・・
昨晩は長男の住んでいるマンションで長女家族も加わって、クリスマスパーティをするというので誘われ、妻と二人で夕方出かけました。長男夫婦や長女夫婦には二人ずつ子どもがいて、私たちも孫の顔を見るのが楽しみなのです。長女の子どもたちは幼稚園も小学校も24日から冬休みになっていて、嬉しそうでした。建築関係の設計をしている長男はただ今のところ、土日もないほど忙しく働いていて、昨日も帰れずじまいでした。
妻ははパーティに行くにあたって何か差し入れをしてやりたいと思い、前もってお寿司屋さんにお寿司の盛り合わせを注文していたようでした。お寿司を取りに行ったついでに私たち夫婦も腹ごしらえをすることになりました。妻は、「おじいちゃんやおばあちゃんはお邪魔虫、お寿司を届けたら早々に退散しお風呂にでも行こう」というのです。「なるほど読みが深いと納得し、孫たちと少しの間遊んでやり、マンションを出ました。
昨日はこの冬一番の寒さで、松山でも小雪がちらついていました。私たちがよく利用する星ヶ丘温泉も寒さの成果温泉は大入りでした。久しぶりの温泉なので出る時間を打ち合わせ、ゆっくりと温泉を楽しみました。星ヶ丘温泉は少し熱めの湯と少しぬるぬる感のある湯質が肌に合うのか、施設は古い温泉ながら気に入って時々利用するのです。温泉では風呂友とでも言うべき知り人かいて、世間話に花が咲きました。
温泉で温まった後は夕食喪済ませているので、高速道路を走って帰ろうという相談になりました。温泉に入った後高速道路を使うとは何とも贅沢です。8時に星ヶ丘温泉を出て姑息道路を走ったお陰で自宅へ帰ったのは何と8時25分でした。妻は「まあ便利ねえ」と驚いた様子で、「これからも高速道路を使って温泉へ行きたい」と満足した様子でした。酒も飲まず、賭け事もやらず、真面目一方の亭主に変身した「優等生亭主」なので「風呂ぐらいは安いもの」とばかりに二人で納得した夜でした。
「高速を 使って温泉 贅沢だ 酒も飲まない 故の楽しみ」
「風呂友と 世間話に 花咲かせ すっかりご隠居 気分になりて」
「サウナ風呂 水風呂後は ミスト入り 真冬というに 大汗かきて」
「温泉は 何か分からぬ 癒しあり 夜もぐっすり 疲れて眠る」