shin-1さんの日記

○違う世界に生きる人

 昨日散歩の途中近くに住む友人に出会いました。同じ組内に住みながら、一年間に出会うのはほんの数回ですから、住み方や暮らしの波長がまったく違う世界にいることを、彼と話をしながら実感しました。彼は役所に40年間勤め、一昨年定年退職してから再任用で1年間勤めていましたが、今年の春にその職場も辞めて悠々自適の生活をしているようです。役所在職中からゴルフが飯より好きで、ハンディもシングルですから並ではなく、毎日庭の隅に造った打ちっぱなし練習場で黙々と練習する努力は今も続けているようでした。彼の話によると週に一度か二度ゴルフ場へ行くそうですが、ゴルフを通じて知り合った各界各層の人のことも話題になりました。


 彼も私もリタイア組ですが、ゴルフをしない私にとってゴルフはまったく縁のない世界だけに、ふと「彼がゴルフに費やしている時間一体私は何をして過ごしているのだろう」と思いました。彼の言葉にもそのことは随所に現れ、「近頃何をして過ごしているのか」「体の方は元気なのか」と私の近況を聞いてくるのです。

 彼も私が講演活動やまちづくり活動をしていることは新聞やテレビで見てうすうす感じているようではありましたが、地域活動には殆ど参加しない彼はまったくといっていいほど私の存在を知りませんでしたし、知っていても無駄のようでした。


 さて彼から学ぶのは、何でもいいからひとつの事にこだわって努力しながら続けることです。毎朝3時間の海岸清掃も12年間でリアイアとともに終止符を打ちましたが、今続けているものは毎日3枚のハガキを書くことと、毎日2本のブログを書くことでしょうか。ハガキは20数年間続いているし、ブログも5年間が過ぎました。人はどう思うか分かりませんが、私にとってはこれも彼が真似できない大事な自分流の行き方なのです。

 人には色々な生き方があるものです。私の場合脳の訓練、身体の訓練、心の訓練というおおよそ3つの訓練を毎日しています。ブログは脳の訓練です。日々の思いを文字にすることは容易なことではありませんが、これも慣れてくると最初考えたり人が考えるほど難しいものではありません。だって私のような凡人が続けられるのですから・・・・。


 身体の訓練は歩いたり走ったり、時には人間牧場の草刈りで身体を鍛えています。鍛えるというより加齢による体力の劣化を防ぐ程度かも知れませんが、今のところ別に悪いところもなく元気に日々暮らしているのです。それは栄養を考えて気を配ってくれる妻の存在は欠かせませんが、まあこれからも健康で暮らしたいと願っています。心の訓練は家族や仲間との人間関係、依頼のままに話す話芸、地域づくり活動など、指折り数え切れないほど多くの人たちとの、出会いやふれあいが喜怒哀楽の世界を作り上げてくれるのです。

 加齢により狭められようとしている私の世界ですが、せめて広い世界を望む気概で・・・・・。


  「脳・身体 心訓練 しなければ 次第衰え やがて死に行く」

  「友人と いつの間にやら 別世界 話も合わず 違う道行く」

  「幸せは 仲間沢山 いるからと 顔ヾ思い 感謝をしつつ」

  「人は皆 自分の世界 持っている 人から見れば 価値無き自分」

[ この記事をシェアする ]