shin-1さんの日記

○作詞・作曲した「しずむ夕日が照らす海」(大笑い)

 車で走っていると、車内のカーラジオからニュースや様々な話題が聞こえてきます。知っていること知らないことなど、何気なく聞こえるラジオの声は耳学にもなのです。時には面白い話にわざわざ車を道端の空き地に止めてメモしたりするのですが、聞くだけでなく自分自身のアイデアだって浮かぶのです。

 昨日は「ふるさとの思い出」という番組が流れていて、田舎で過ごした昔の懐かしい思い出を沢山の人が語っていました。私はふるさとを離れることなもなく生まれた地域に暮らしているため、望郷の念はありませんが、それでも少年の頃や結婚して間もない、みんな若かった頃の暮らしを懐かしく思い出しました。そしてメモ帳を取り出し、車内でいい加減な歌を作詞までしてしまいました。

  しずむ夕日が照らす海

                 作詞 大根 心

                 作曲 若松進一

 一、ミカンの花の 咲く道を

    親子二人で 荷を背負い

    しずむ夕日が 母照らす

    まなざし優しい 春の海

 二、砂浜渚 きらきらと

    仲間二人で 夢語る

    しずむ夕日が 友照らす

   まなざし愛しい 夏の海

 三、黄金色ずく みかん畑

    夫婦二人で 野良仕事

   しずむ夕日が 妻照らす

   まなざし嬉しい 秋の海

 四、潮風しぶく 船の上

   親子二人で 網を引く

   しずむ夕日が 父照らす

   まなざし逞し 冬の海

 早速車の後部座席に置いていた木になるカバンからハーモニカを取り出し、Amマイナーのハーモニカで、これまた即興で曲をつけ吹いてみました。メロディーは「ズンチャッチャ ズンチャッチャ」くらいなゆっくりとした調子で吹きました。自分で内心大笑いをしながら歌ってみたのです。

 いつか音楽の堪能な方に譜面に楽譜を書いてもらったらと、臆目もなく考えています。いずれ人間牧場で一般公開したいものです。(大笑い)

 実はここだけの話ですが、私が昔NHK明るい農村に出演した番組を見て長野県安曇野に住む作詞家が私の歌を作詞して送ってくれました。そしてその歌に大洲の松田寿雄先生が曲をつけてくれたのがあるのです。楽譜は何処か仕舞い忘れましたが曲ははっきり覚えています。いつかこれも譜面起こしをしたいと思っています。


  「車中にて ラジオ聞きつつ 歌作る 笑いながらも 一曲できた」

  「作詞した 歌に曲付け ハーモニカ 悦に入りつつ 車の中で」

  「今は亡き 母と二人で 山道を みかん運んだ 幼な日思う」

  「出来た曲 妻に聞かせて 褒めてくれ お世辞知らずに ハーモニカ吹く」

[ この記事をシェアする ]