shin-1さんの日記

○自分の心の中に潜むもう一人の自分

 人間はあれもやろう、これもやりたいと、色々なことを考えるものです。ところがそう心で思って始めても中々続かず、途中で止めた経験は枚挙に暇がないほど多いのです。「明日から朝早く起きよう」「来年から家計簿や日記をつけよう」「いつか暇になったら旅行に行こう」などと考えるものの、「今日だけは起きれない」「家計簿や日記も3日坊主で止めてしまった」「金と暇がないので未だに旅行に行けない」と、小さなできなかったことだけでも沢山あるようです。

 人間がこのように思っても殆ど出来ないのは何故でしょう。それは「明日から」「来年から」「お金や暇が出来たら」と「「次」に先送りし」「今から始める行動力」がないからだと思うのです。「今から始める行動力」は何よりも大切なことで、これなしに物事は始まらないのです。そのためには自分の心の中に潜むもう一人の自分を発見し、そのもう一人の自分に、「お前は心に思っていることを今直ぐに始めろ」と命令のスイッチを押させなければならないのです。


 人間は無意識な中で、「自分の心の中に潜むもう一人の自分」と絶えず対話しながら、生まれてから死ぬまで対話を続けるのですが、自分の存在に気付いて意識することは殆どありません。例えば自分の目の前に美味しそうなケーキが出されるとします。多分誰でも「美味しそう」と思い、「食べたい」という衝動に駆られるのです。特に甘いものに目がなかったり、お腹が空いていたりすると、それが夜12時であっても何の考える暇もなく手を出して、貪るように食べるに違いないのです。

 ところが「自分の心の中に潜むもう一人の自分」が思慮深いと、「今は何時か」「これを食べると太るかも知れない」など色々な身体に悪い条件が頭を持ち上げ、「食べたい」という自分と、「食べては駄目だ」という自分が喧嘩やせめぎ合いを始めるのです。「今日ぐらいはいいだろう」「ケーキ一個ぐらいならどおってことはない」と食べる理由を探して食べ始める人は、その時「美味しかった」という一時的な満足はあるのですが、多分体重計に乗る度に、「しまったあのケーキを食べるのではなかったと後悔するのです。

 もし「自分の中に潜むもう一人の自分」が強いと、食べない理由を探します。「ダイエット中だから止めよう」「今は12時、食事の門限は8時だから止めよう」と、食べたいけどがまんするスイッチを押させるのです。自分の心の中の我慢のスイッチを押せる人は、体重計に乗ってケーキを食べなかった強い意志を喜び、次にもその成果を続けさせ、結果的に心身ともに健康になるのです。自分がケーキを食べる弱い人間は、太ったり病気をしたりするのは体質や遺伝だと外因のせいにしているのです。

 「自分の中に潜むもう一人の自分」は容易に探せます。でも「もう一人の自分」を強くすることは容易なことではありません。ケーキを食べない強い意志力と行動力、それを続ける持続力、そしてその効果を推し量る観察力がある人こそ小さな成功を勝ち得る人なのです。小さな成功なくして大きな成功はあり得ません。大きな成功を勝ち得た人の全ては、「自分の心の中に潜むもう一人の自分」に打ち勝つ小さな成功のスイッチを押し続けた人なのです。

  「体内に もう一人いる 俺見つけ いつも対話し いいこと続け」

  「何気ない 小さな成功 続けると 以外や以外 太き成功」

  「人間は 弱いものだと 思ったが 自分を強く することできる」

  「ああ今日も ささやかなこと 続けてる 自分自身を 褒めてやりたい」


[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への5件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    テレパシーそういえば・・・メールの返事を頂かなかった時点で、
    テレパシーは使いませんでした(笑)
    私の友人はすぐ受信して・・・今日も宇和島から立ち寄りました。
    「意味なくよります」と・・・人間牧場に行くときは誘おうと思ってた人です(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    私から見ればあなたは完全にデジタル人間です。私の方こそ古代人間かもしれません。
    テレパシーが届かなかったのは私の責任です。
    今日は午前中、西予市の地域づくりグランプリ審査委員会があり、3時半に帰宅し久しぶりの雨を眺めながら過ごしています。
    雨もまたよしです。
    人間牧場主 若松進一

  3. SECRET: 0
    PASS:
    相変わらず、お忙しそうでお喜び申し上げます(笑)
    若松さんは、アナログ人間ですか??????
    なら・・・わたしは 古代人間???
    お寺や神社参拝のテレパシー通信
    今回は ご縁がなかったようで、残念でした!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    今新居浜から帰って来ました。
    多分そ電話が出なかった時は携帯を充電中だったのかもしれません。すみませんでした。
    昨日は孫を連れて人間牧場へ行っていましたのに残念です。
    私はやはりデジタル人間ではなくアナログ人間のようです。
    人間牧場主 若松進一

  5. SECRET: 0
    PASS:
    先日 携帯しても メール入れてもお返事がないので…予定を変更しました。
    東京のお友達が、用事で来て 夕方の飛行機で帰るので、人間牧場に案内したかったのですが
    また次の機会にしますね~~

コメントは受け付けていません。