shin-1さんの日記

○私が副会長とは知りませんでした

 一ヶ月ほど前、旧双海町役場時代に助役を務めていた藤田さんから電話があり、市町村職員年金連盟伊予支部双海分会の総会を開くので、スケジュール調整をしたいと相談がありました。私のような者のスケジュールを聞かなくてもと思いましたが、聞けば何と私はその団体の副会長になっているそうなのです。役場OBの会なのでスケジュールが空いていれば、これまでも必ず参加をしているのですが、前回は所用でどうしても出席できませんでしたが、私が知らないところを見るとどうやら欠席裁判で決められたような節があるのです。私に合わせるというのであれば、さらには副会長という責任もあり、私のスケジュールの合間である10月27日(水)を選ばさせていただきました。

若松進一ブログ

 10月7日付で事務局をしてもらっている、市役所双海支所から往復はがきが届きその日のうちに返信用ハガキを切り取って、出席に○をつけて投函しました。その後一ヶ月はあっという間に過ぎ去り、一昨日会場となっている地元の料理屋さん「双楽」へ出かけていきました。近くだし、酒も飲まないし、天気もいいので単車で行きました。役場OB会といっても、会員は50人そこそこで、先輩の中には既に高齢になった人や亡くなった人もいて、出席は17人ほどでしたが、かって先輩・同僚・後輩として机を並べて仕事をしてきた方ばかりなので、面談する度に懐かしい思い出が蘇り、若かりし頃の話しに大いに花を咲かせました。12時40分からの昼食を兼ねた会は、会長さんの挨拶や、支所長さんの現状報告、会計報告、監査報告は型どおりで、むしろ同窓会という雰囲気でした。

若松進一ブログ

 私は役場に教育長の2年間を含めて35年間務めました。その間教育委員会、産業課、企画調整室、地域振興課、教育長と4回しか異動をしませんでしたが、まったく席を並べることのなかった人が殆どながら、小さな町ゆえ全員何らかの思い出があり、色々と深いつながりのある思い出深い人もいるのです。

 懇親会は約2時間で終り、来年も出席しようと約束しようと記念撮影をして散会しました。聞けば役員の任期は2年の順番で、来年の総会で私が会長になるのだと、問答無用と言われました。まあ頭を悩ましたり、腹がうずいたりすることもないようなグループなので、来年を含めて2年間は元気で役職を務めなければなるまいと、自分に言い聞かせた次第です。会員の皆さんもどうか元気でお過ごしいただきたいものです。


  「副会長 なっているとは 知らなんだ 欠席裁判 次年会長」

  「懐かしい  顔々揃い 懐かしき 話に花を 咲かせて語る」

  「集まりし 人それぞれに 人生が 欠席人の 消息も聞く」

  「来年も 元気で会おう 握手する 時の流れは 力奪いて」



 

[ この記事をシェアする ]