○いきなり伊豆大島から懐かしいお客様

昨日は朝から一日中雨でした。早朝から書き始めた「舞たうん」という雑誌の、エッセイ原稿が一本書き上がったので、少し余裕が出て読書に耽っていると、親父から「灯油を買ってきてくれ」と頼まれました。風呂用の灯油はこれまで地元のガソリンスタンドに電話をすれば入れてもらえたのですが、9月からそのスタンドが廃業し、上灘地区にはガソリンスタンドが一軒もなくなってしまったのです。仕方なくポリ容器を積んで10キロも離れた伊予農協まで、軽四トラックで買いに行きました。親父のポリ容器を三缶、わが家のポリ容器を三缶積んでシートを被せ出かけました。ガソリンスタンドはセルフサービスになっていて、カードと現金を入れれば簡単に給油できるのです。屋根がついているため雨に濡れることなく給油を終えました。灯油の値段は18リットル1260円、親父から預かった1万円でお釣りとレシートを、私は五千円でお釣りとレシートを別々に精算しました。

今朝は郵便局から地元の友人に分けてもらった極早生みかんを10箱、全国の仲間に向けて送るため、送り状を持って郵便局の裏口へ行きました。先日も極早生みかん10箱栗5箱を送っており、郵便局員さんもUパックの実績が上がるとあってホクホク顔でした。その作業途中ズボンのポケットの携帯電話が鳴り、「伊豆大島の高橋千香です。今シーサイド公園にいます。出来ればお会いしたい」と言うのです。私のカンピューターが働き始めました。高橋千香さんといえば公明党の町会議員さん、確か2006年1月19日に建設して間もない人間牧羊へ案内、三宅島での講演や東京都町村議会議員研修会に同行などの記憶が蘇りました。早速車を走らせ、シーサイド公園の屋外テントの中で雨をしのぎながら、五年ぶりの懐かしい出会いとなりました。

聞けば子どもさんが松山市にある県民文化会館で開催された音楽の全国大会に出場し、その応援に駆けつけたのだそうです。昨日は移動日で飛行機の出発時間まで少し暇があるので、取るものもとりあえず予讃線海岸周りの列車に乗って、記憶を頼りに上灘駅に到着したそうです。まだ開いていない特産品センターの事務員さんに私の携帯電話番号を教えてもらい連絡が取れたのです。

帰りの列車は10時33分、僅か20分程度の短い時間でしたが、5年前女性3人の議員で双海町を訪ねた懐かしい思い出や、その後の議員活動、まちづくりの話をさせてもらいました。高橋さんは現在4期目の議員活動をしていますが、かなり活発に活動していて、その様子はインターネットで時々見ているし、高橋さんも私のブログを読んでくれているようで、楽しいおしゃべりを終えて、上灘駅まで送る頃には二人とも完全に5年前の記憶を共有していました。

嬉しい出会いと別れでしたが、早速私は極早生みかんを伊豆大島の高橋さんに向けて送り、午前中の慌しさを少し雨に濡れながら終えました。それにしてもよくぞ私を思い出し、よくぞ予讃線海岸周りの列車に乗って上灘駅へ降りたものです。そして寄寓にも私と連絡がとれ、何の前触れもアポもなく私が都合よく空いていたものだと感心しました。出会いとはこういうものだと納得しながら、自分のパソコンで2006・1・19のブログを呼び出せば、その穂の様子がリアルに描かれていました。まさに記録したものしか記憶されず思い出すことは出来にくかったと、毎日コツコツ書いているブログの効用に感謝するのです。多分昨日の出来事もこうして記録することによって小さな記憶として残ることでしょう。いつかまたお会いして、昨日のハプニングを語り合いたいものです。

「『若松さん 双海にいるの 会いたい』と 懐かし人から 連絡ありて」

「五年前 女三人 やって来た 牧場案内 蘇らせて」

「この議員 猪突猛進 やりますね 会いたい一心 成就し帰る」

「パソコンで あの日のブログ 呼び出しつ 記録と記憶 ダブらせながら」

“shin-1さんの日記” への2件の返信

1. SECRET: 0
    PASS:
    金子ひろ子さま
    ブログに書いたとおり私も驚きました。いきなり猪突猛進の行動力は、ひょっとしたらあなた由事理かもしれませんね。
    あなた様もお元気そうで、千香さんから色々と近況を聞きました。初志貫徹しっかりと頑張って下さい。
    いつかお会いしたいものです。私の人間牧場もやっと五年計画で水平線の家・ロケーション風呂・ツリーハウス・赤とんぼの家・かまど小屋・農場が完成し、年間千人もの人がおと連れています。子ども体験塾も・年輪塾も・年輪塾ネットも年年歳歳順調です。
    コメントのお礼と、近況報告まで。
    人間牧場主 若松進一

2. SECRET: 0
    PASS:
    (^O^)/先生!若松先生!千香先生のみごとな行動力に拍手ですよね・・・。なんと先生にお逢いできたことは奇跡に等しいことですもの・・。
    彼女の心はなんと純で美しいのでしょう。
    きっと見えない力の助けがあってのことと思いました。千香先生の元気で心からハツラツとしているお電話をもらったのです。もーうびっくりしてしまいました。早速若松先生のブログを開いて
    千香先生に話を聞きながら読んでました。
    きちんとプリントアウトしておきました。
    私は千香先生に言いました。電車には乗ってないのよタクシーで松山空港から若松先生のところまで行ったでしょ?良く電車の乗り方などわかったわね?と彼女もそーだっけねなんて思い出していました。でも凄い・ ものすごい・私の娘のように年が違うんですが尊敬していますし・可愛く思っています。苦を苦としない彼女の純粋さに
    いつもエールを送っています。尊敬する若松先生にお逢いできた千香先生に女神は微笑んだのですね・・・。ほんとに良かった!感謝の中に

コメントは受け付けていません。