shin-1さんの日記

○今日は幼稚園の運動会

 昨日の「孫デー」に続いて今日は孫尚樹の運動会です。招待されたのか野次馬なのかは分かりませんが、見にこないかと誘いがあって妻と二人で出かけて行きました。孫の通う愛媛幼稚園は市内ど真ん中の三番町にありますが、運動会は星ヶ丘の愛媛幼稚園運動場を使って行われました。妻は孫朋樹の時に出かけたことがるので、近くの駐車場に車を止めて歩いて出かけました。今日は朝から絶好の秋晴れで、とても気持ちがよく、近所の庭に咲くきんもくせいの香りが漂い、暑さのせいで遅れ気味に咲いたのであろう彼岸花が、土手沿いに真っ赤な花を咲かせていました。

若松進一ブログ

(旗を持っての入場行進)
若松進一ブログ

(うさぎさんの冠を被ってポンポンを振って踊る演技)
若松進一ブログ

(かけっこは2位でした)
若松進一ブログ

(観戦する娘婿と娘、兄朋樹、それにおばあちゃん)

 かなり広い運動場ですが、周りには沢山の家族連れが応援に駆けつけ、デジカメやビデオカメラで盛んに撮影したり応援したりしていました。孫は一番年少のことり組で、入場行進とかけっこ、それに踊りに出るだけで、10時過ぎには終了し親の手元に返されました。私たち夫婦も娘の家族と一緒に娘が用意した場所にシートを敷いて座りましたが、私はカメラで孫の写真を撮ってやろうと空き場所に陣取り何枚かの初診をとることができました。2年生になった孫智樹の時も湯築小学校の運動会に行きましたが、あの時は人数が多い上、また運動場が広いゆえ孫の姿を探すことが中々容易ではありませんでしたが、今日はばっちり探すことが出来、孫も演技よりはどちらかというと家族のことが気になるような仕草でした。


 昨日、「明日の運動会に頑張ったら、クリスマスにはプレゼントしてあげる」とおばちゃんと約束していたので、席に戻った孫は「僕頑張った」と首に架けてもらった金メダルを誇らしげに見せてくれました。それのしても右も左も分からない孫のような子どもによくもまああんな踊りを教えられるし、孫たちもよくもまあ覚えて踊れるものだと感心しました。日に日に成長する孫の姿に目を細めながら、10時30分には演技も終り私たちは運動会会場を後にしました。

 この二日間、馴れない孫たちの対応に私たち夫婦は少し疲れを覚えました。せっかくだからと近くの星ヶ丘温泉で汗を流し、遅い昼食をして息子の家に立ち寄り帰宅しました。孫はいいものです。


  「連休の 二日を孫と 過ごしたが どこか浮き浮き 少し疲労も」

  「三歳の 孫が上手に 踊ったり かけっこしたり する度拍手」

  「顔見知り 声掛けられて 振り返る 相手も孫の 応援だとか」

  「いい写真 撮れたと言わん ばっかりに ブログにアップ 記念の記録」

[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への3件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どこも孫のお守りでぐったりです。
    いつの間にかテンポについていけ
    なくなってる・・・・(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kazuさん
    この二日間孫たちに追い回されてぐったり疲れました。
    当分静かに暮らしたいです。
    人間牧場主 若松進一

  3. SECRET: 0
    PASS:
    この頃の運動会が一番いいですね
    親も一緒になって踊ったりと・・・・
    じいちゃんばあちゃんが来て一緒にお弁当を
    食べるのも楽しみの一つですね

コメントは受け付けていません。