shin-1さんの日記

○家庭菜園でのサツマイモ掘り

 今日は秋晴れで天気も良いので、身の回りの仕事も一段落したことから、午後になって家庭菜園のサツマイモ掘りをしました。わが家の菜園は昔田んぼだったこともあってサツマイモの栽培には適していないので普通は植えないのですが、人間牧場の芋つるが余ったので、捨てるのも勿体ないと思い3列ほど植えたのです。

 ところが人間牧場のサツマイモが約半分猪の被害に遭って、収穫祭が出来るかどうか危ぶまれているため、わが家の菜園に植えたサツマイモで支援しようということになりました。しかしわが菜園は人間牧場より一ヶ月も遅れて植えつけたため、サツマイモが収穫できるかどうか心配していました。

若松進一ブログ

(芋つるを刈り取る私)

 今日は急な思いつきで、担当の赤石公民館主事さんに連絡したところ、収穫を手伝う旨の連絡が取れやって来ました。サツマイモのつるを切り、マルチの黒いビニールシートを剥いで掘り始めましたが、心配していた通りサツマイモは小さいものばかりで、大不作だったのです。直ぐ横に植えていたわが家のサツマイモは一ヶ月以上も前に植えたものなのですが、掘ってみるとかなり大きな芋がついていて、一畝なのにキャリーに二杯も収穫できたのですから、天候のせいでもなくやはり植える時機を逸したのが原因としか思えないのです。

若松進一ブログ

(刈り取った芋つるとマルチを片付ける親父と私)
若松進一ブログ

(サツマイモを掘る私)

 それでも赤石さんはキャリーに一つの小さい芋を持ち帰りました。少しは役に立つのかも知れません。それにしても非農家である赤石さんは、サツマイモを掘るのは初めてとあって、鍬で掘るのに悪戦苦闘していました。そこへ行くと自慢ではありませんが(多少自慢しています)、鎌で芋つるを刈りても、鍬でサツマイモを掘ってもまだまだ若い赤石さんには負けず、少し自信が湧いてきたようです。

 わが家の収穫したサツマイモは早速料理をして秋の味覚を楽しみたいものです。


  「つるだけで 土中の芋は からっきし 役にも立たず 誰かに似てる」

  「来週に 迫ったけれど また一つ 悩みの種が 浮かんで消える」

  「百姓に ならず良かった 体たらく こんなことでは 飯も喰えぬわ」

  「失敗で 学ぶことあり また一つ 来年こそは ちゃんとやろと」 



[ この記事をシェアする ]