〇盛り沢山なスポーツを新品のテレビで観戦
ゴルフをする訳でもなく、ジョギングやウォーキング以外、これといってスポーツをしない私は、もっぱら「スポーツは見るもの」とばかりに、このところの寒さゆえコタツに入ってテレビの観戦を決め込んでいます。昨日は雨で二日間も順延した高校野球に、愛媛県勢が出るというので、午後からは早々に仕事を切り上げ一部始終を見ながら応援しました。雨のせいでもないのでしょうが今治西は、延長の末4-5でさよなら負けを期してしまいました。今日からは甲子園球場のニュースも興味半減といったところです。
続いて4時から大相撲春場所の放送があり、パソコンを打つ手を休めて5時過ぎから相撲の観戦です。興味は大関昇進をかけて頑張る把瑠都と朝青龍の突然の引退で一人横綱になった白鵬の相撲です。いずれも絶好調で、全勝対決の24日は満員御礼が出るほどの注目度でした。24日は子ども教室の閉講式があって残念ながら見ることができず、帰宅してからインターネットで速報を見ました。さすが横綱白鵬で熱戦の末全勝を守り今に至っているのです。さて一歩横綱がリードしている優勝賜杯は誰の手に行くのでしょう。
午後6時からはプロ野球セリーグが昨日開幕しました。月並みな球団ですが私は巨人が好きなのでニュースを見ながら時折気になってチャンネルを切り替え巨人ーヤクルト戦を観戦しましたが、内海の好投と打線がうまくかみ合い幸先良く4-1で開幕戦をものにしました。去年の世界大会優勝やリーグ戦優勝、日本一などですっかり自信を深めた原監督の采配が光るゲームとなって、安心して見ることができました。
プロ野球は長丁場なので、選手の怪我などが重なったり不調が続くと思わぬ連敗などがあるようですが、今年も楽しみにしたいと思っています。
さて、わが家のテレビが故障して新しい42インチ画面のテレビに変わってから半月近くが経ちました。わが家ではテレビの主導権は妻なので、妻は薄型テレビの操作を取扱説明書をメガネをかけて読みながらやっていましたが、もう殆どマスターして自由自在に操り楽しんでいるようです。私たちの地区は海から少し入っていて本尊山が電波をさえぎっているため、共同アンテナで受信をしています。共同アンテナをデジタル放送にする工事がまだなのか、デジタル放送の電波が届いていないのか分かりませんが、今はアナログ放送のままのようです。アナログ放送の終わる来年の7月までには見えるようになるのでしょうが、松山に住む息子や娘の家のデジタル放送を見るにつけ、早くデジタル放送を見たいと期待をしているのです。
「甲子園 相撲に野球と 忙しく 半日テレビ つけっぱなしで」
「大型の テレビで観戦 臨場感 財布はたいた だけのことある」
「チャンネル権 テレビ変われど 妻の手に 亭主寂しく 妻のおこぼれ」
「死んだはず 藤田まことが 生き返る テレビは不思議 自分疑う」