〇昨日は良い日か悪い日か?①
一日一日を積み重ねてゆく一年はかなり長く感じるものです。熱かったり寒かったり、時には幸運に恵まれたり不運に見舞われたり、一喜一憂を繰り返しながら65年間、秒息で命を落とすこともなく、とにかく井今日まで生き長らえてきました。
昨日一日をとっても朝4時に起床して夜123時に床について眠るまで、様々な出来事がありましたが、まあ何とか一日を終え、今朝はまた日の出を迎えようとしているのです。
昨日は朝起きトイレを済ませて書斎に入り、いつものようにパソコンのスイッチを入れて、Gメールを呼び出しました。前日夜遅くまでかかってメールの整理をしていたので、迷惑メールや受信メールは殆どなく、アメーバブログを書くため画面を呼び出しましたが、残念ながらアメーバブログは午前2時から午前7時まで、メンテナンスの時間のようで、呼び出すことも出来ず少々落胆してしまいました。
ふと昨日のことを思い出ました。昨日は原稿の締め切りが迫っていて、強風と大雨で人間牧場での予定していた作業が出来ないため書斎にこもって原稿書きをしました。原稿書きが行き詰ったところで、時々いたずらのように自分の昨日一日のアクセス数やランキングを見るのですが、そのデーターを呼び出して驚きました。普通私の一日のアクセス数は1000~1400程度で、ランキングもたまに10000位より上へ行くものの、大体1200位~1500位をキープしているのです。
機能は何が原因か分かりませんが、アクセス数が4500件にはね上がり、私の順位も2929位まで上がっていました。アメーバブログの会員は200万人近くもいるのですからその中での2000位台は驚異的な数字なのです。有名人でもない私のような田舎者のブロガーにとっては、もうこれ以上の位置につけることはまず考えられないので、自分のブログの右端の【総合ランキング】デイリー2929↑、月間ランキング12218↑のついた若松進一ブログを記念にプリントアウトしました。
人に自分の書いたブログを読まれた数などどういうこともないのに、人間は不思議なもので、「ああ今日はいい日だ」と一瞬思い、そのことを忘れた昼ごろ原稿会は終了しました。
「いつの間に ブログを書いて もう五年 内容さておき ランクはアップ」
「物好きな 人もいるもの 俺ブログ 呼んでくれるか 読み人知らず」
「跳ね上がる ランクの数字 驚嘆し 今日はいい日と 勝手に思う」
「書くネタが 良くあるものと 人は言う 多分死ぬまで ネタは尽きない」