人間牧場

投稿者: | 2020年5月27日

〇ハウストマトと露地ピーマンの初収穫

 梅雨入りが近くなったことを予感させるように、週間天気ではお天気マークだったのに、昨日は一日中降るでもないような弱い雨が降りました。足のケガも今一だし、こんな日はのんびり過ごそうと、朝一で診療所へ診察や処置に出かけて帰ってからは、一日中自宅でごゾゴゾして過ごしました。

初収穫した完熟ハウストマト

 昼食に帰った妻からハウス内のトマトが少し色づいたようなので、収穫して欲しいと頼まれました。この時期のハウスは気温が上がって来たので、横の巻き上げ式窓は開けっぱなしにしていますが、黄色い花が沢山咲いていて、通り抜けも出来ないほど狭く、折角咲いた花芽を体で落としてしまう恐れがあるので、用心をしています。

 根元付近のアイコという鉄砲玉のような格好をした品種のトマトは実の止まりもよく、表皮が硬いため病気にも強いので、真っ赤に熟れた完熟トマトを小さなボールに一杯初どりしました。初物を食べると長生きするそうなので、収穫したトマトを半分に分け、若嫁にもお裾分けしてやりました。

 路地に植えたジャンボピーマンも、1本に1個程度大きくなっていて、これも食べきれないほど沢山初収穫しました。昨日の食卓にはリコピンの真っ赤なトマトと、濃いグリーンのピーマンが彩りよく並び、いよいよ初夏本番です。早く足のケガを直して草引きもしないとと、少し焦った気持ちになっていますが、無理をすると後に響くので用心しています。

「一日中 梅雨のはしりの 雨が降る 足怪我理由 仕事もせずに」

「ハウス内 トマトの黄色い 花満開 落とさないよう 注意し収穫」

「もぎたての  完熟トマト 美味しそう 半分若嫁 半分妻に」

「赤トマト グリーンピーマン 食卓に 間もなく盛夏 楽しみ増えて」 

 

[ この記事をシェアする ]

人間牧場」への2件のフィードバック

  1. shin-1 投稿作成者

    橋岡さん、
    おはようございます。ブログコメントありがとうございます。
    不注意で4針も縫う大怪我をしてしまいましたが、月曜日に抜糸の予定ですが、痛みも晴れも取れ、もう大丈夫です。
    谷江共一郎さん宅とは直線距離で7~800m程度ですが、仕事と集落が違うため余りお会いすることはありませんが、元気でお過ごしのようです。
    こちらへお越しの節は是非お立ち寄りください。
    間もなく梅雨に入りますが、お元気でお過ごしください。

  2. 橋岡仁志

    お早うございます。
    トマト、良い色が出ていますね。
    脚怪我したかなし、気を付けて養生しなせ。
    谷江 の共さんも、元気にしとるかなーし。
    共さんの家は遠いのかなし。
    これから暑くなるので、無理せんように過ごしてください。

コメントは停止中です。