人間牧場

投稿者: | 2020年1月8日

〇松前いいとこ見つけ隊役員会

 今年も色々なボランティア活動が始まります。昨日は昨年から頼まれて深くかかわっている隣町松前町の、いいとこ見つけ隊の役員会が福祉センターであり出かけて行きました。私の役割は助言なのですが、いつの間にか役員さんたちと気心も知れて、色々な話ができるようになりました。

 

 

 いいとこ見つけ隊ではこの一年、助成事業を受託して活動をしているので、計画に沿って様々なことに取り組みましたが、矢田会長さんや和田事務局長さん、それに各事業ごとの部長さんの熱心な取り組みで、多くの成果を上げることができました。

 昨日は最後の取り組みとなっているマップ作りの最終打ち合わせを行い、今月中には念願のマップが完成する予定です。松前町は町内に山もなく面積的には非常に狭いコンパクトな町です。これまで観光的な取り組みはする必要もないほど、大型商業施設エミフルなどもあって元気な町ですが、どの町にもある観光協会がないなど、今後の取り組みが期待されています。

 来年度も別の助成事業を受ける計画で、既に準備が進められています。行き掛かり上私の関りも今年度に続いてあるかも知れませんが、定例会には先日の町議選で当選した議員さんも何人も加わって、まちづくりの機運は高まりつつあるようです。

「隣町 頼まれノコノコ 一年間 出かけ皆で ワイワイガヤガヤ」

「松前町 合併せずに 生き残る 故に違和感 それほどもなく」

「知らなんだ 松前の魅力 いっぱいで やれば輝く 観光資源」

「どの町も 最後の決め手 やはり人 良い人いれば 町が輝く」

[ この記事をシェアする ]