人間牧場

〇プランターの土入れ替え

 家の周りには妻がプランターに色々な花を植えて一年中楽しんでいますが、冬に向かうこの時期は花の数も少なく、少し寂しい思いをしています。妻は毎年この時期になると、シクラメンやスイトピーなど冬から春に咲く花の苗を植えるため、先日私にプランターの土の入れ替えて欲しいと頼まれました。

土を入れ替えたプランター

一昨日早速プランターを果樹園まで一輪車リヤカーに積んで運び、枯れた苗も引き抜いて甘夏柑の根元へ土として返しました。大きな左官作業用のビニール箱を取り出して、新しい土と先日取り寄せた牛糞、それに鹿沼土などを程よく入れ、スコップで何度も切り返して混ざ合わせ、プランター10個に入れました。

妻は伊予市街のホームセンターへ行って、花の苗を30本ほど買い求め、早速植えたプランターをリヤカーで運んで所定の場へ置き、水をたっぷりやりました。早いものであと2日もすれば師走です。お正月まであと一ヶ月、そろそろ身の周りも慌ただしくなりますが、後は正月用の葉ボタンを植えれば新しい年の準備が終わりそうで、妻はガーデニングを満足げに眺めていました。

「プランター 土の入れ替え 頼まれて 小雨降る中 一生懸命」

「プランター 新しい土 入れ替えて 買い求めたる 花苗植える」

「シクラメン スイトピーなど 冬の花 そこここ置いて 妻は満足」

「葉ボタンを 植えりゃ正月 迎えれる 気がつきゃ師走 目と鼻の先」

[ この記事をシェアする ]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください