人間牧場

〇夫婦って何?

 私たち夫婦は、お見合いで知り合い結婚しました。私の記憶が正しければ来年の5月5日で晴れて50年の金婚式を迎える予定です。先日整理をしていると永六輔さんから頂いた本を見つけました。その中に夫婦について書いていました。10代の出発ではなく20代で夫婦になったのは私26歳、妻25歳で結婚した日からでした。10代繰り上げれば20代で夫婦にになった私たちは、今が「お互い感謝で夫婦」だと言い得て妙なる表現に納得しています。

4人の子育てをしながら30代で家を建て、35年間仕事に情熱を燃やした私と、家計のやりくりに半生を費やした妻との役割分担協力があったからこそ今があるのですから、締めの言葉の「やっと夫婦」なのかも知れません。さて永六輔さんはやっと夫婦の後のあり様を残念ながら書いていません。さしずめ70代は余生を楽しむ夫婦、80代は助け合い・いたわり合いの夫婦、90代はどちらかがどちらかをあの世に見送る夫婦、最後はやっとゼロに戻って「やっと夫婦THE・ENDです。」なのかも知れません。

私たちは70代夫婦です。今はどちらもどうにか元気で、どちらも自動車の運転ができます。今のうちに余生を楽しむことをしなければなりません。さらに亭主関白だった私も少し心を入れ替えて、今から助け合い・いたわり合いに転じなければなければなりません。やがてどちらかがどちらかをあの世に見送りTHE・ENDになるまで・・・。

「永さんが 私にくれた 一冊の 本に夫婦の あり様書かれ」

「永さんは 70代から どうなのか? 書いてないので 私な・り・に」

「結婚し 夫婦になって 50年 これから先を どう生きようか?」

「これまでが これから決める だとしたら もっと幸せ なるはず期待」 

 

[ この記事をシェアする ]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください