人間牧場

〇曼殊沙華の球根が届きました

 曼殊沙華と言えば別名彼岸花で、秋の彼岸頃に町のあちこちで、目にも鮮やかな真っ赤な色をして咲いてるのをよく見かけます。最近親友で新居浜市に住む後藤田直良さんが自分のfacebookで白い曼殊沙華の花をアップしているのを見て、「綺麗ですね」と短いコメントを送らせてもらいました。後藤田さんは植物について博学だし色々な花を作って楽しんでいて、日常の活動も広範多岐な人生の達人として日ごろから敬愛し、アップしたfacebookを時々見ています。

後藤田さんから送られてきた球根

 一昨日外出先から帰ると、玄関先に小箱の宅配便が届いていました。 送り主は後藤田直良さんからでした。早速箱を開けると手紙が入っていました。「先般フェイスブックにて、白い曼殊沙華の開花をアップした折に、メッセージをいただき有り難うございました。白い曼殊沙華を植えていないとのことでしたので、花が終わりましたので掘り起こしてみました。白い曼殊沙華を5個と、黄色い曼殊沙華2個の球根をお送りいたします」と書かれていました。

手紙には続きがあって、「雲南百薬という植物は中国から長寿の薬草として渡って来て、沖縄で野菜として栽培されているようで、その球根も入れておくから「」と添え書きがありました。早速今日にでも苗床を作って植え大事に育てたいと思っています。白や黄色の曼殊沙華もさることながら雲南百薬とは驚きです。また一つ季節の巡りを迎える楽しみが増えてきました。後藤田さんありがとうございました。

「曼殊沙華 普通は赤い 花だけど 白と黄色の 花があるとは」

「毎日の ようにパソコン タブレット facebook仲間の 投稿覗く」

「新居浜に 住む親友の 後藤田さん 球根添えて 雲南百薬」

「来年の 芽吹きや花の 咲く頃が 楽しみになる 友のお陰で」

[ この記事をシェアする ]

人間牧場” への1件のフィードバック

  1.  若松先生、日記に取り上げていただき恐縮です。

     お彼岸も過ぎて、曼珠沙華のシーズンが終わり、秋も深まってきました。
    朝夕は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。
    大型台風も近づいてます。なんか異常気象か、地球温暖化の影響か、
    なかなか穏やかな日常になりませんね。

     黄色と白の曼珠沙華、上手く根付いて、花咲く様にと・・・
    雲南百薬は高血圧の効用がある様です。

     先生のお話しを楽しみにしております。
    東予へお越しの折には、ご一報くださいね~(^^♪
    益々、お元気に、ご活躍を~(^^♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください