人間牧場

〇朝顔が満開

 毎朝も昨日と同じように、わが家の庭に近所の子どもたちが集まって、夏休みラジオ体操会が開かれています。ご多分に漏れず少子化で集まる子どもの数は7人ですが、土日や雨の日を除けば休む子もなく、元気に体操をしてくれています。

沢山の花を咲かせている朝顔

体操をするすぐ横の私の書斎前の窓には、グリーンカーテンのつもりで朝顔を植えていますが、今日は立秋で夏の盛りも終わろうというのに今年は伸びが悪く、一緒に植えた夕顔などまだ一輪も花を咲かせていません。

それでもここに来て朝顔が俄然活気を取り戻し、今朝は真っ赤な花を沢山咲かせ、体操にやって来た子どもたちと一緒に朝顔の花を見ながらお喋りをしました。台風8号も去り、朝から蝉時雨も賑やかで、アキアカネトンボと沢山飛んでいます。

清々しい立秋の日の朝空です

 見上げる真っ青な空に真っ白な雲が浮かび、何とも清々しい朝です。ラジオ体操が始まってから私たち夫婦も子どもたちの輪の中に入ってラジオ体操をやって気持ちの良い朝を迎えています。今日も30度を超す暑い一日が始まりました。元気に過ごしたいものです。

「夏休み 早半分が 過ぎました 近所の子ども ラジオ体操」

「書斎前 グリーンカーテン 朝顔が 今朝は沢山 咲いて嬉しい」

「早や立秋 空・雲・トンボ あれやこれ 季節の移ろい 清々しい朝」

「さあ今日も 暑くなるけど 頑張ろう ラジオ体操 終えて食卓」

[ この記事をシェアする ]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください