人間牧場

〇松前町いいとこ見つけ隊の第2回実行委員会

 ひょんなことから関わり始めた松前町いいとこ見つけ隊の第2回実行委員会が福祉センターであり出かけました。忙しい合間を縫っての関りなので十分なお手伝いもできませんが、とりあえずスケジュールが合えば出席だけはと思っています。

今週末の日曜日には、七夕まち歩きツアーが予定されているし、かなりタイトなスケジュールになりそうです。水本さんと川田さん、喜安さんがが中心になって準備を進めている子ども夢会議も、チラシやタイムスケジュールなどの大枠が決まり、間もなく募集が始まりますが、私も麦藁細工の指導を安請け合いしていて、そろそろ準備をしなければと思っています。

この日は水本さんが麦藁細工の材料となる麦わらの小さな束を2つ用意してくれたり、和田さんが麦わらでストローを作って麦茶を試飲したりしてくれました。麦わらは持ち帰っているので、早速試作をしてみたいと思っています。

私たちが子どもの頃は麦わらを使って麦笛やホタルカゴを作って遊んでいました。ホタルカゴに摘んだ野イチゴを入れて食べた懐かしい思い出もあり、少しワクワクしながら様々な想いを巡らせています。夢会議は8月22日に恵久美集会所や喜安邸で行われる予定です。

「ひょんなこと 隣の町の まちづくり 手伝い頼まれ 暇を見つけて」

「役員会 みんな熱心 それぞれが 知恵を出し合い 何とか前へ」

「麦産地 麦を生かした プログラム 麦藁細工 指導頼まれ」

「麦わらの ストロー作り 麦茶飲む 環境問題 意識をしつつ」

[ この記事をシェアする ]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください