人間牧場

〇夏野菜ができ始めした

 わが家の家庭菜園には、4月の穀雨頃に植えた夏野菜の苗が順調に育っていて、このところキューリ、ナス、ピーマンが毎日沢山収穫できるようになりました。無農薬にこだわり、牛糞や豚糞に頼る有機農業を実践しているため、ナスの葉っぱに害虫が発生して、少し被害を受けていますが、「ナスの花、千に一つのアダがない」と言われるように、濃い紫色のナスが鈴なりで、連日知人友人や近所、子どもたちにピーマンとともにお裾分けをして喜ばれています。

トマトも沢山実をつけ、根元になった実は色づき始めました。トマトは大玉(桃太郎という品種)、中玉(フルーツトマト系)、ロケットトマト、チェリートマトの4種類を作っていますが、今年は試験的に植えた黄色い大玉トマトも色づいて試食しましたが、桃太郎と遜色のない美味しさでした。今年は今のところ雨が少なく雨を嫌うトマト栽培には大助かりで、今までにないくらい鈴なりの実をつけていて、毎日畑で収穫する楽しみを味わっています。

妻が作ってくれるトマトのスムージー

比較的表皮の固いロケットトマトは、収穫すると妻が殆ど毎日の様に、ジューサーにかけてトマトのスムージ―を作ってくれます。真っ赤な果汁100%のトマトスムージーはとても美味しく、私の夏の健康の源のような気がして飲んでいます。今朝もこれから畑に出ますが、このところ朝晩藪蚊やブトが出始めました。蚊取り線香に火を点け、腰に線香缶をぶら下げて、メスの藪蚊が近づかないようにしています。人間のメス(失礼、女性でした)には妻以外ご縁がありませんが、メスの藪蚊にだけは追っ払っても追いかけられています。藪蚊にはどうやら私は男前に見られているようです。(藪蚊は花の蜜などを栄養源にしていますが、メスの藪蚊は元気な子どもを産むために人間の血を吸うのだそうです。-テレビの人気者チコちゃんの受け売りです)

 

「菜園の 夏の野菜が 採れ始め 毎日畑 出るの楽しみ」

「今のとこ ナスやピーマン 豊作で トマト加わり お裾分けする」

「貰ったり あげたりしつつ 日々暮らす 田舎の良さを 十分満喫」

「熟れトマト ジューサーかけて スムージー ファイト一発!!  元気で行こう」

[ この記事をシェアする ]

人間牧場” への2件のフィードバック

  1. mugiのコンちゃんへ
    沢山の野菜を作ったり食べたりして楽しんでいます。もちろんお裾分けも楽しんでいます。

コメントは受け付けていません。