人間牧場

〇梅の漬け込み

 3日前、雨の中で収穫した梅の実は約70㎏近くあって、この2日間は知人友人にお裾分けするなどその処分に手間取りましたが、昨日は日曜日で仕事が休みだった妻と二人で、残った梅を梅酒と梅干に漬け込む作業をしました。

 

漬け込みを終えた梅酒と梅干

 前日梅所を搾った後綺麗に水洗いして水気を取った広口瓶に、ヘルスメーターで水洗いして水気を切った梅を3kgずつ計り、砂糖2.5㎏と交互に入れて行きました。毎年やっている作業なので手際もよく、6本の広口瓶に入れて漬け込み終わりました。中蓋をした瓶の外に付着した砂糖分を流水で洗い流して1件落着です。梅酒には氷砂糖が最適ですが、わが家はそれほど凝ることもなく白砂糖を使います。

梅干し用の梅も15%の塩をまぶして漬け込みました。いずれも風通しの良い冷暗所に置いて熟成させますが、梅干しは2か月後に土用干しをして、紫蘇と一緒に本漬けする予定です。わが家の梅雨入り前の大事な恒例作業も夫婦で元気に、今年も終えて夏を迎えることができそうです。

「梅の処理 収穫漬け込み お裾分け この3日ほど 手間を取られて」

「広口瓶 今年も6本 梅酒漬け 梅干しともに 作業を終える」

「今年も 夫婦元気で 夏準備 土用になれば 土用干し予定」

「70㎏ 大量の梅 あれやこれ 処分を終えて やっと一息」

[ この記事をシェアする ]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください