人間牧場

〇自分の講演している写真

 私は招かれてあちらこちらでお話をしています。ゆえに沢山の人の前でお話しすることは余り苦にならず、生来の楽天的な性格もあって、大学での講義は別として、余程のことがない限り人様のようにレジメやパワーポイントを用意することも殆どせず、アドリブで思いついたことを話しています。

上毛町でのまちづくり講演

中土佐町での生涯学習講演

先々週の土日、土曜日は福岡県上毛町、日曜日は高知県中土佐町と、移動距離も半端でないかなり離れた2カ所の講演をこなしました。福岡県も高知県も考えてみればお隣の県ですが、船に乗ったり列車に乗ったり、また自家用車で移動したりと、旅慣れた私でも高知県中土佐町からわが家に帰宅した時は、ホッとしました。

今回の旅で私は、携帯電話とタブレットを自宅に忘れたため、連絡がかみ合わず大失態を演じてしまいました。日ごろは何気なく使っている携帯電話とタブレットですが、二つの道具が日常の暮らしにどれほど役立っているかを、思い知らされた3日間でした。自宅からの電話も、相手先との連絡も、また日常旅先で書くブログ記事も書けず、傷心の面持ちでした。

私が講演している様子は自分自身では残念ながら撮影は不可能ですが、両方の事務局担当者から、それぞれの会場で講演している写真が、有難いことに後日メール便で送られてきました。早速記録のつもりで今朝のブログ記事に取り上げましたが、「こんな様子で話しているのか!!」と、少し恥ずかし面持ちになりました。

「携帯と タブレット忘れ 旅に出る 何とも不便 傷心面持ち」

「隣県と 言いつつ福岡 高知県 海を渡って 山街超えて」

「講演を している写真 メールにて 送ってもらい 恥ずかしいやら」

「自分では 絶対撮れない 写真ゆえ 大事に保管 ブログ挿入」 

[ この記事をシェアする ]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください