人間牧場

〇中秋の名月観月会

 このところ朝晩冷え込みを感じるようになりました。衣替えも終わり周りの暮らしもすっかり秋モードに変身です。15夜の昨日、まちづくり学校双海人のお月見会が双海シーサイド公園でありました。午後5時30分からの開始だったので少し早めに出かけると、自慢の夕日・夕焼けがとても綺麗で、まだ出ていなかったお月様より先に夕日様って感じで、みんなで観賞しました。

観月会

昨日の夕日夕焼けも綺麗でした

美味しかった栗ご飯のおにぎり

バーズデーケーキまで用意されていました

昨日の名月

 会場はモアイ像の置かれている中庭に面した夕日のミュージアム内で、既に小西さんや富田さん、渡部さんたちが準備をしてくれていて、早速炊き上がったばかりの芋炊きを自分でお椀についで、栗ご飯のおにぎりと一緒に美味しく食べました。そのうち仲間や伊予市街からも顔見知りなど、35人程度の人が集まり大賑わいとなりました。私はまちづくり学校校長の浜田さんからいただいたアルコールゼロのビールを1本、コップに注ぎながら風流を楽しみました。

 途中私や川口さん、高村さんなど、このところ誕生日を迎えた人に、まとめてバーズデーケーキまで用意されていて、すっかり上機嫌となりました。室内ゆえ月も見えずススキもなく、花より団子の観月会となりましたが、散会して帰る空に綺麗なお月様が顔を出し、月を見ながらの帰宅となりました。わが家でも息子が月見団子を買って帰って、孫たちが小さなお月見会をやっていて、お月見会のはしごとなりました。「月々に 月見る月はおおけれど 月見る月は この月の月」でした。

  「中秋の 名月見ようと 集まった 先に綺麗な 夕日鑑賞」

  「室内にゃ 月もススキも ありません 芋炊き・にぎり あれば十分」

  「アルコール ゼロのビールを 飲みながら ワイワイガヤガヤ 楽しいひと時」

  「10月に 生まれた人に バーズデー ケーキも用意  嬉し恥ずかし」

この記事はカテゴリ 人間牧場 に投稿されました。この記事をブックマークするには こちらを。この記事へのコメントをフォローする場合の RSSはこちらPost a comment or トラックバックはこちら。.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記入したあなたのemailアドレスは、ブログページには表示されません。