shin-1さんの日記

○ 孫と春休みを過ごす

 小学校や幼稚園は年度替りが近づいて、春休みになっています。松山に住む孫たちや親にとっても春休みはどこかホッとする時期なので、2~3日わが家で預かることにしました。昨日の午後小学2年生の孫朋樹と3歳の尚樹を迎えに行きましたが、娘は仕事で娘婿が午前中子守をするということでしたが、少し手違いで昼食を挟んだため、マンションの駐車場で2時間近くも待たされました。昨日は少し肌寒かったものの穏やかな天気に恵まれ、3人で歌を歌いながらわが町へ帰って来ました。

 家に着く前に急な思いつきでこの3月で退職する予定の和田翠小学校長先生を学校に訪ねることにしました。運よく校長先生は職員室にいて面談しようとしましたが、孫尚樹が私を呼んだのに対応することが出来ず話し込んでいたため、おしっこをお漏らししてしまい、結局はその対応で込み入った話も出来ず失礼しましたが、この辺りへは時々来ている朋樹の発案でイチゴ狩りをすることにしました。

 大畑さん宅のイチゴ円に顔を覗かせ、午前中団体客が入って品薄ということでしたが、無理を言って入園させてもらいました。孫たちは大喜びでイチゴハウス内を行ったり来たりしながらイチゴをもぎ取り、盛んに食べていました。

shin-1さんの日記
shin-1さんの日記
shin-1さんの日記

 私も4~5個食べましたが、この時期のイチゴは日照時間もたっぷりで、甘くて美味しく3人とも大満足でした。イチゴ園の奥さんの計らいで山のように一パックのお土産まで貰い、この上ない一日となりました。

 いつもは二人だけの静かな夕食なのですが、孫が来ると何かと賑やかだし、料理のバリエーションも増えて食卓の上には質素ながら日常以上の料理が並んで、孫と過ごす妻の喜びや意気込みが伝わるようでした。

 一緒に風呂に入り、一緒の布団に寝て孫たちと色々な話をすることはとても楽しく、あっという間に一日が過ぎ去りました。今日は長男の嫁と孫希心、それに奏心が昼前にやって来て、昼食時と重なりまあそれは賑やかで、まるで蜂の巣を突いたようでした。4月末か5月から長男家族が同居するため、こんな状況が続くのかと思うと、少し憂鬱少し楽しみといったところです。


 子どもの泣き声や笑い声が聞こえることは素晴らしいことです。わが家もまだ2人の息子が身を固めていないのが少々気になります。私たちが元気なうちに孫の面倒も見てやりたいと思う親の気持ち子知らずで、相変わらずその前兆など微塵も感じさせてくれないのです。結婚が全てではないもののやはり子どもの将来のことを考えると、何とかならないものかと妻は相変わらず愚痴っているようですが、こればかりはどうしようもないのです。

 さあお約束のあと二日間、よきおじいちゃん、よき育爺ぶりを発揮してせいぜい楽しみたいと思っていますが、一オクターブ高き子どもの声はほとほと疲れるもののようです。

[ この記事をシェアする ]