shin-1さんの日記

○とりあえずブログをプリントアウトしました

 あと3日も経てば激動の平成22年度も終わり、新しい23年度となります。サンデー毎日の私には年度など殆ど無縁だと思うのですが、どうしても今年度中に片付けておきたい気になっていることは、昨年の1月1日から今日まで、書き溜めているブログの記事のプリントアウトが出来ていないことです。これまでの記事はデジタルでしっかり保存できていて、読んだり調べたりしようと思えば簡単に呼び出せるのですが、ペーパー時代に育った古いタイプの人間ゆえに、ペーパーにして傍に置かないと不安で仕方がないのです。

shin-1さんの日記
(2010年と2011年分のブログ記事)

 昨年1年で1月65本・2月58本・3月62本・4月60本・5月63本・6月60本・7月62本・8月63本・9月60本・10月62本・11月60本・12月64本と739本、今年に入ってから3ヶ月間で1月63本・2月56本・3月57本(今日現在)合計176本と驚異的な本数の記事を書いているので、一口にプリントアウトしたいといっても、合計915本の印刷は時間がかかるし、おいそれとは出来ないのです。でもやろうと3日前から心に決めプリンター用の純正インクカートリッジとコピー用紙を買い込んで始めました。このところパソコンもプリンターも絶好調なので、時には作業が深夜にまで及びながらも、今朝の午前1時に全てのプリントアウトを終え、毎月毎にダイソーで買った3冊100円の紙のファイル表紙をつけて、14冊の綴りがとりあえず出来上がりました。今3月号は4月に入ってやろうと思っています。作業でヘトヘトになったので、今後は心を入れ替えて毎月小まめにやろうと心に決めたのです。

shin-1さんの日記
(人間牧場水平線の家の長い書架にはブログ記事がぎっしりです)

 今日はそれらを軽四トラックの助手席に積んで人間牧場へ運びました。そして長い書棚の一角にこれまでのものと合わせて置きました。冊数は今月の分が入ると丁度区切りの良い70冊になるようです。人から見れば他愛のないことかも知れませんが、私にとってはリタイアした後の自分の日々の生き様を書いた記録ですから、とても貴重な自分史でもあるのです。

 人は誰でも今という時は覚えています。しかし一週間前や一ヶ月前のこと、ましてや一年前や二年前のこととなると殆ど思い出せないのです。ブログは今を記録する最大にして最高の手段だと思います。今は価値など無に等しいのですが、記録は何年か後には貴重な資料になるはずです。文字を筆やボールペンなどで書く時代にこんな膨大な記事は書けなかったし保存も出来なかったことでしょう。幸いアナログからデジタルへと変化する時代に生きていたことが可能にしたのですから、これからも出来ることなら書き綴って行きたいと思っています。


 今はプリントアウトしてとりあえず綴るだけですが、そのうち暇でも出来たら月々の綴り毎にテーマを呼び出して目次をつけたいと思っていますが、これもいつのことになるやらと思っています。念願の整理を終えて新年度を迎えることが出来そうで、今はホッとしています。

 それにしてもプリンターのインクはかなり高くついて、年金暮らしの私の財布を直撃してしまいました。何とかいい方法はないか思案中です。


  「とりあえず ブログの記事を プリントし 新し年度 迎えられそう」

  「へエー一年 739本の記事 書いたとは 自分ながらに 驚きました」

  「アナログな 人間ゆえに 紙なくば どこか不安で やりきれません」

  「プリントを 終えて疲れが どっと出る 来月からは 毎月やろう」

[ この記事をシェアする ]