shin-1さんの日記

○三崎平磯の喜久家プロジェクトで交流しました

 小番頭の松本さんに誘われて、昨日の夕方伊方町三崎平磯の喜久家を訪ねました。前回平磯を訪ねたのは2009年3月9日で、その時も松本さんと一緒に出かけたと、「喜久家」で私自身のブログを検索すると、当時の模様がリアルな文章で書かれていました。今年が2011年ですから時期も一緒の2年前なのです。

 私は明くる日早起きして朝5時に島根県益田市へ出張する予定だったので、松本さんから誘いがあった時多少ためらいましたが、喜久家や新装なった浅野先生の家も見たくて、一も二もなく一緒に行くことにしました。決めた後で三男の転勤異動に伴う引越し手伝いが入り気を揉みましたが、何とか1時間前に片づけが間に合い、下灘の松本さんの自宅前で待ち合わせ、早速夕暮れの道を夕焼けこやけライン~鼛声ヶ峠~潮風メロディーラインを通って伊方町三崎へ入りました。消防署の所を右折して平磯をへと車を進めましたが、2年の空白は平磯への道を間違えるほどあいまいにとばせていました。

 土曜日の夕暮れ時だったこともあって、国道は意外と好いていて時間20分ほどで平磯へ到着しましたが、浅野先生の弟さんに出会った時外はまだ明るく、リアス式の海岸の様子や集落内の段々畑を見ることが出来ました。そのうち顔見知りの瀬戸の長岡さんやお菓子や三代目の田村さんたちも姿を見せ賑やかな交流会が始まるであろう予感がし始めました。

 交流会の会場も前回と同じみかん倉庫の2階の集会場でした。喜久家プロジェクトで働く台湾や香港、韓国からの留学生に混じって日本各地から集まった学生も加わり、大賑わいでした。勿論私が一番年上ですが、若者の輪の中に入ると何故かまったく歳を感じないのですから不思議です。

shin-1さんの日記
shin-1さんの日記
shin-1さんの日記
shin-1さんの日記
shin-1さんの日記

 テーブルの周りにはいつの間にか沢山の人が集まり、瀬戸からは顔見知りの木嶋さんもやって来て、皆さんがそれぞれ持参した食べ物を頬張りながら楽しいお喋りをしました。私は明くる日のことがあるゆえ、余り長居をすることができず、一部の学生と濃密な話をさせてもらい、2時間弱で再会を約束し、浅野先生の作ったDVDの写真の残像を反芻しながら松本さんとお暇をしました。

田村さんのポンカンを使ったスイーツ、木嶋さんの持参したチリメンジャコ、道元さんの持参したサンドウィッチなどなどで腹も満腹、心も満腹になることが出来ました。行き帰りの道すがら松本さんと人生について色々な話をしたことも忘れられないことでした。

 私の本が読みたいから買いたいといった学生、私の話をもっと聞きたいといった学生、人間牧場を訪ねたいといった学生など、名前と顔が一致しないものの、次の再会を予感させていますが、私が好んで使う「人でも仕事でも愛する所に集まってくる」という言葉通りになりそうです。

 

[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    岬人 浅野長武さん
    そちらを早々に引き上げてすみませんでした。
    私は明くる日午前4時30分に起きて早立ちし、島根県益田市へ出かけ、昨日の夜帰って来ました。今日も朝からバタバタして、やっと夜7時に一息ついてメール対応をしています。
    いい若者に出会い、いい刺激を受けました。次に繋がる予感がします。学生お二人から本の注文をを受けましたが、仲立ちして下さい。
    人間牧場主 若松進一

  2. SECRET: 0
    PASS:
    三代目さん
    昨日は朝5時に自宅を出て、島根県益田で仕事をして夜遅く帰って来ました。
    今日も朝から飛び回り、夕方7時やっと一段落といった感じです。
    若い人との出会いは楽しいですね。次に繋がります。
    人間牧場主 若松進一

  3. SECRET: 0
    PASS:
     平礒喜久家の浅野長武です。
     
     もうあれから2年が経つんですね。
     前回も30名を超す人数で大交流会が開かれ、
    若松さんと松本さんの参加で、さらに盛りあがりました。
     
     あのとき松本さんが紹介された双海オレンジデーイベント。それがしっかりとつながり喜久家が参加させてもらうようになりました。
     「若者の中に入ると歳を感じない。」
    その通りだと思います。
    そしてそれはまvひがいなく、若松さんや松本さんの心が若いからでしょう。
     本当にありがとうございました。
    そして次の来里を楽しみにお待ちしています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    多忙の中、お越しいただきありがとうございました。みんなでフットワークの軽さに感心しておりました。玉ちゃんが商売繁盛の秘訣は「つきあいのよさ、面倒見のよさ」といってますが、人付き合い、人生にもあてはめて豊かな人生を送るには同じようなことが言えるのではないかとおもいました。松本さんとも若松さんともお話ができてうれしかったです。ワークキャンプの学生たちもいい収穫であったと思います。ゆっくり休んでくださいね。

コメントは受け付けていません。