shin-1さんの日記

〇移動落伍

 昨日は今治市玉川町で開かれた生涯学習講座に招かれ出かけました。玉川といえばもう20年近くも通いつめた地域なので知人友人も多く、昨日の会はそうした馴染みの皆さんが集まる会なので、少し思考を凝らして移動落伍にしてみました。友人の井出サツミさんから事前にお話しをしていたら、事務局の方が台座を積み上げ赤毛氈敷いた立派な高座を作ってくれていました。そして渡部妙子さんがお嫁入りのときに持ってきたというこれまた立派な座布団を用意してくれたのです。

 マイクの高さも抜群で、この上もない舞台設営に応えようと、めくりなども人間牧場から運んで準備万端整え、「人生楽しく暮らそう」という演題で裂き織の羽織を着て90分話させてもらいました。一話10分の演目を10本ばかり考えていましたが、残念ながら一つ一つの話についつい熱がこもり、結局5空本の演目で終わってしまいました。

若松進一ブログ
若松進一ブログ

 皆さんの笑顔や笑いに助けられて90分の公演が終わっていざ高座から降りようとしたらしびれが切れてよろつき、足首を捻挫してしまいました。幸い軽い捻挫で歩くには問題なかったのですが、人様の前で失礼な弱みを見せてしまう結果となってしまい、日ごろの暮らしでは長時間座ることなどないだけに、これからはしっかりせねばと深く反省しました。

 その後井出さんの計らいで近所のふれあい茶屋で心のこもった昼食会が持たれました。ふれあい茶屋は廃止になった農協の事務所を借りて地元有志の女性たちが立ち上がり即売所と食堂を経営していました。まだ著に付いたばかりで一日おきの営業のようでしたが、出された田舎料理は心を込めた旬の手作りだけにとても美味しくいただきました。練炭火鉢で焼いてもらったしいたけも、山菜の熱々てんぷらも、また猪丼も、デザートのおはぎも全て満足の味でした。

若松進一ブログ
若松進一ブログ
若松進一ブログ
若松進一ブログ
若松進一ブログ

 聞くところによると代表の越智信枝さんとは20年前に松山で開かれた生活改善研究大会の席でお会いしたそうで、その時の私の余興が忘れられないと汗顔の話をしてくれました。頑張っている越智さんはじめ10人余りの皆さんと記念写真を撮ったり雑談しながら楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

 撮った記念写真を見ながら、井出さんや森さんや山本さんと始めてあった頃のことを思い出し、またエプロン姿で写っている地元の人たちのイキイキした姿に、漁協女性部の皆さんの姿を重ね合わせました。行く先々でこうして私を囲んでくれる人が沢山いる私は幸せ者だとつくづく思いました。

若松進一ブログ
若松進一ブログ

  「行く先に 女性が沢山 集まりて 私幸せ しみじみ思う」

  「あれこれと 春の香りや 味用意 心こもった もてなしうけて」

  「覚えてますか そういえば おぼろげながら あの日あの時」

  「手土産に 貰ったジャムを パンに塗り 今朝は至福の あの人思う」

[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への1件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    とても充実した時間を過ごさせていただきました。
    先生のお話のいろいろなところに、生きた言葉がちりばめられていて、実践から得た強さといいますか、誠といいますか・・・とても心を打たれました。
    またお目にかかれることを楽しみにしております。どうかお体に気をつけて、皆にパワーをください。
    ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。