shin-1さんの日記

○面の収集

 私は面の収集をしています。面といえば能面を思い出しますが、日本全国には沢山の面があってその表情が中々面白いので、若い頃から旅のついでになけなしの財布をはたいて小遣い銭で買い求めてきました。面はお土産屋と骨董屋に行けば色々な面を見ることが出来ます。特に骨董屋には掘り出し物の面があって、ご主人を相手にした値切りの駆け引きが実に面白いのです。ある時など旅先で2万円もする面を購入して旅行の途中ずっと持ち歩いていましたし、自宅に持って帰って面を見た子どもが泣きじゃくったり、妻と「こんな面を買うなんて呆れて物が言えない」と夫婦喧嘩のネタになったりしたこともありました。

 しかし今では妻も面収集のよき理解者で、旅行に行くと珍しい面をお土産に買ってきて「高かったのよ」と恩を着せるのです。

 中国出雲地方には伝統的神楽が沢山残っていて、珍しい神楽面を見ることが出来ますし、魔除けとして売られています。島根県へは軒並みの市町村へ講演に出掛けていますので、神楽面に出会うのも楽しみの一つです。先日も島根県益田市の面々が双海町へ大勢で視察に来られた時、神楽面をお土産にいただきました。

 面は我が家の海の資料館「海舟館」の壁に吊るして保存していますが、今ではその数ざっと40面近くあり中々の風情です。

 面は魔除けといわれるだけあって般若や天狗など想像架空の世界が多いようですが、般若や天狗の面も地方によって随分表情が違うようで比べて見ると面白いものです。

 私が一番気に入っているのは天狗の面で、昔から「天狗にならぬように」と戒めの言葉があるように、自分の戒めとして面と向かい合ってきました。天狗の面を骨董屋で買い求めた時、鼻の折れた天狗面を見つけました。ご主人が「これは天狗の象徴といえる鼻が折れていますので売り物になりません」と引っ込めましたが、私はそれをタダ同然で譲り受けました。ご主人は「面白いお客もいるものです」と不思議がりました。私は帰ってから父にその修理を頼みました。見事に復元して鼻が折れたことなど感じませんが、私はこれを自分の戒めとしています。

 面はこれからも凝ってみようと思っています。昨年地元の銀行がロビー展で私の面を飾りたいと申し出がありました。結果は好評でした。

  「面汚しそんな言葉を思い出す面の表情見れば見るほど」

  「鼻折れた面を譲れという私主傾げてタダも同然」

  「お土産に面を提げ来る視察人俺の喜ぶ顔が見たいと」

  「面を取れそういわれてもこれ真顔怒るに怒れぬジョーク聞きつつ」

[ この記事をシェアする ]