shin-1さんの日記

○ブログの使い方が分からなくて

 未熟者の私は、こうしてブログに日記は書くもののブログの使い方を深く承知しているわけではありません。歩く前に考えるか、歩きながら考えるか、それとも歩いた後で考えるか、ブログに限っていえば私は歩いた後で考えるような行動をとっています。夕方は別として朝のブログ書き込みは何となく忙しい雰囲気でで書きます。すると妻から「食事ですよ」と呼びに来ます。続いて父が「今日の予定は」と聞きに来ます。その都度対応するのですが、書き込んだ記事の校正もせずに登録するものですから、自分のブログを見ると誤字脱字だらけで、結局は反省して終わるのです。息子が結婚で別所帯を持ってからは、聞くこともできずそのままに放置していました。

 今日は愛媛大学の講義日だったので、少し早めに行き助教授である娘婿の所へ立ち寄って記事の修正の仕方を教えてもらいました。多分息子である先生は呆れたのでしょうが丁寧に自分のパソコンを使って教えてくれました。今日からはたとえ変換ミスがあっても多分手直しが可能なので完璧とまではいかなくてもまあまあの書き込み原稿になるようです。

 パソコンは難しいという先入観が私の頭には絶えずインプットされていますので中々大変ですが、考えてみればパソコンはキーボードの操作さえ覚えればいとも簡単に様々なことができる魔法の道具なのですから、私にだって出来るのだということを、しっかりこれまたインプットしたいと思います。

 ブログの順位がどのようなシステムで決まるのか分かりませんが、最下位を脱出して訪問者ランキングが次第に上がっています。多分読んだ人の数で上がったり下がったりするのでしょうが、これもブログに夢中にさせるテクニックなのかも知れません。でも毎日読んだ人の数が記録されるのを見て、ふと文章のまずさに反省させられます。もう少しグレードを上げないとまずいですね。

  「今までに長続きしたためしない日記ブログに変えれば日々に続いて」

  「あの人が今日も読んでるわがブログ恋文一つも書きたい書けない」

  「返事来るだのに出せなやり方が分からないのよブログジレンマ」

  「明日は旅ブログお休み寂しくて連れて行きたや机のパソコン」

  

 

 

[ この記事をシェアする ]