人間牧場

〇おい進ちゃん元気かい
久しぶりに下灘公民館祭りに参加しました。公民館祭りは今や唯一の社交の場なので、沢山の人が集まっていました。懐かしい顔々もいればマスクをしているものだから「あの人誰だったっけ」ととっさには思い出せない人もいて、「わしよ、わしよ」言いながらマスクを外し、やっと思い出して会話が弾む有様でした。

 そういえば公民館を辞めてもう20年も経つと、覚えていないのが当然の感じもしますが、そこは適当に話を合わせ必死に勘ピューターを働かせ急いで記憶の糸を手繰り寄せるのです。そんな中同級生のSさんにお会いしました。Sさんとは、中学校卒業以来一度も顔を合わせたことがなく、何せ60年ぶりの再会とあって、「失礼ですが誰でしたっけ」でした。

 かすかに思かげは残るものの、同級生の顔さえも忘れる程でした。聞けば「あなたのことはよく覚えています。水産高校へ行ったそうで」と矢継ぎ早に話が進み、双海町役場でまちづくりを担当されていたようですが」「見違えるようになったふるさとの姿に驚いています」とむしろ故郷の姿を望郷の念で見ているようでした。

 いやはや驚きました。あれから60年があっという間に過ぎ去りました。恐らくもう2度と会うこともあるまいと思いましたが、「お手紙を差し上げたいと思いますのでよろしかったらお名刺を」と言うことになり名刺を一枚お渡ししました。さあ来るでしょうか?」お手紙が・・・・・。一日千秋の思いで待ち続けたいと思いました。

 

[ この記事をシェアする ]