人間牧場

〇夕日夕焼けこぼれ話・懐かしきかな夕日の時刻表
 昨日夕日を観る会を一緒に企画運営した元双海町役場職員の大森さんが、私が在職中作った世にも珍しい「夕日の時刻表」を保管していたらしく、持参してくれました。A4版の用紙を3つ折りにした細長いタイプの表面には(2005年版)と書いているから今から19年前の平成17年に作ったものです。

 裏面には1年365日の日没の時間が書かれています。今のようにインターネットが普及していな時代でもあったので、松山地方気象台へ出かけ許しを得てデーターを書き写して帰り印刷したものです。また中には夕日夕焼け一口メモとして、「夕日は旅人」「双海の有配はどこの国の朝日」「夕日の沈む時間」「日没状況」「夕日は何秒で沈むといった豆知識が書かれています。

 記憶を辿れば当時シーサイド公園内には珍しい「夕日のミュージアム」があってこの夕日の時刻表もその資料として発行されました。年間1万人の集客を誇っていたので、当時千枚を印刷しましたが、珍しいこともあって新聞で紹介されたため1週間であっという間に完売しました。多分増刷した物が残っていたようです。

 ちなみに地域振興課長から教育長になったため、当時の町長さんから「夕日のミュージアム名誉館長」という辞令をいただきましたが、平成の合併のどさくさで、夕日のミュージアムがなくなった今も役職を解かれていないので、「夕日のミュージアム名誉館長」のままなのです。

[ この記事をシェアする ]