人間牧場

〇重量30㎏の土手カボチャ
 映画二宮金次郎の酒蔵上映会以来、すっかり隣町中山のお友だちが増えたわが長男息子は、そのことがきっかけで結成された十彩会という地域づくりグループの活動や集会にも進んで参加しているようで、少なからず影響を受けているようです。

 

 その息子が十彩会のメンバーが育てたという重さ30㎏もある見事な土手カボチャを持ち帰り、玄関先にデンと置きました。わが家へやって来る来客が珍しそうに見たり触ったりしていましたが、息子の話では地元の保育所に飾ったらどうかと提案がありました。

 息子は仕事でその暇がないので代役を頼まれ、私が上灘保育所に出掛け園長さんに話たところ是非欲しいと商談が成立しました。息子は仕事に出掛けて留守だったので、私一人が軽四トラックに難儀難儀で積み込み、転げないように布でしっかり固定し保育所に持って行き、保母さん3人の力を借りて玄関先にデンと置きました。

 子どもたちの驚く姿が目に見えるようですが、カボチャがどのくらい長持ちするかは知る由もありませんが、1ヶ月くらい置いて傷んだら引き取りに行き処分しようと思っています。降って湧いた十彩会の思わぬプレゼントに、思わぬ陰の力を出しました。カボチャが登場する今年のハーロウィンが子どもたちは楽しみです。

[ この記事をシェアする ]