〇CDとカセットテープ
私の手元には無数のCDとカセットテープ、それに古いビデオテープがあります。しかしそれらは書斎の隅に埃をかぶって置かれていて、聴いたり見たりすることは、この一年に限って言えば殆どなく、どうしたものかと思案しています。書いた文章やスクラップした新聞・雑誌の記事を含めると、もう何が何だか分からなくなるほど多いのです。
今朝何気なくその中から、かつてNHKラジオ深夜便「心の時代」に二夜連続して出演したテープが出てきました。聞いて見ようと思ってラジカセに入れましたが、ラジカセの操作さえ忘れた有様で、色々いじっては見たもののついには聞くことが出来ませんでした。昔はハンディポケットサイズのラジカセで聴いていたので、探しましたが何処にも見つからずあ~あ~でした。
息子も孫もラジカセなど持っておらず、この際安物でいいからCDとテープが聞けるラジカセを買おうと思っています。ふと気がつくと私も10月には80歳を迎えます。遅きに失した感はありますが急いで終活を考えなければ間に合いません。同居の長男息子曰く。「お父さんは持ち物が多過ぎる。1年間使わなかったものは捨てること」だそうで教育的指導を受けました。拳拳服膺肝に銘じますが・・・。