人間牧場

〇冬の足音
 土曜日までの朝晩は少し肌寒いくらいで、日中は気温が20度近くまで上がり過ごしやすい天気でしたが、昨日の朝前線が通過してからは時折小雨がぱらつき、北西の季節風が吹き始めて、冬の足音がし始めました。特に今朝は気温が12度~13度に下がり、一枚はおらないと寒く感じるほどになりました。

 日中と朝晩の気温差が10近くになると、特に歳を重ねて高齢者には体調管理が大変で、インフルエンザの予防接種を終えているとはいえ、伊達をして薄着をしていると風邪を引いてしまうので、少し厚手の服を用意してもらい着込んで過ごしています。今朝は会う人のあいさつは殆どが「寒くなりましたねえ」でした。

 毎日朝6時前にウォーキングに出かけるのですが、これまでは多少薄暗い程度でしたが、今朝は懐中電灯がないと足元が暗いので、LEDの懐中電灯を今季初めて使いました。手先も少し冷たく感じるのでそろそろ手袋を、そして日光を遮るために被っていた帽子を、ニットの毛糸帽子に替える日が近づいたようです。

「寒いのは 苦手の冬が 駆け足で 追いかけて来る 逃げたい気持ち」
「暑いのも 嫌だが寒い もっと嫌 これから先が 思いやられる」
「挨拶が 「寒くなった」を 付け加え 首をすぼめて 通りすがりゆく」
「手袋と 毛糸の帽子 妻用意 俺は若いと 言いたいけれど」

[ この記事をシェアする ]