人間牧場

〇クヌギの木の苗床植え替え

 一昨年の晩秋、プランターに蒔いたドングリがほぼ100%芽を出し、その後順調に育って20㎝ほどの大きさに成長しました。そろそろ根も詰まってきたようなので一週間前から、植え替えに挑戦しこのほど終わりました。まず植える畑に豆トラを入れて中耕して準備をしました。早速プランターから苗木を抜こうとしましたが、ドングリから出た根は長く伸びて絡み合っていました。一つ一つ根を解したり、長く伸び過ぎた根は剪定ばさみにで切って短く詰めました。

クヌギの木の苗植え替え

 プランター4つとパン箱1つの根を解すのにかなりの時間がかかりましたが、中耕した畑に目印の溝を掘り、一本一本丁寧に手スコップで穴を掘って植えて行きました。一列に20本程度を6列植えたので目標だった100本を超える成果です。今年は肥料を施したり除草をしたりしながら大事に育てて、来年の春には50㎝ほどの苗木にして、豊田漁港の見える丘のあちこちに植林する計画です。既に予定地の伐開も終えていますが、今年は柔らかい草が生えると思われるので、年に2~3回は草刈りをしたり片付けて準備をしたいと思っています。

1週間ほど前、この作業中に無理がたたったのかぎっくり腰になってしまいました。体調を崩せば元もこもなくなるのでしっかりと体調を整え、計画している里山運動を何としても成就したいと思っています。今回植え替えたクヌギの木の苗が順調に育ち、来年植林して順調に生育すれば10年間でクヌギの森が出来る予定です。ドングリの種が芽を出し、小さな苗になりました。気の遠くなるような10年の一大プロジェクトはまだ緒に着いたばかりです。10年後私は85歳の予定です。楽しみです。

「なんぼまで 生きるつもりと 妻が聞く 死ぬまで生きると 大笑いしながら」

「ドングリの 種を蒔いたら 芽を出して やっと苗木の 片鱗見える」

「中耕の 終わった畑 穴を掘り 植え替え完了 大きく育て」

「金かけず 1から始める プロジェクト 10年先を 夢見黙々」

[ この記事をシェアする ]