〇子ども夢会議の準備
22日に行われる子ども夢会議の前日、会場となっている恵久美の集会所に役員さんやスタッフが集まって、準備をするというので出かけました。主な仕事は会場設営と進め方のすり合わせですが、責任者である水本さんと喜安さんの持ち場が手薄なため、机を運んだりするような重労働を、少しだけ手伝うことになりました。
恵久美の集会所はコミュニティ施設と言えどかなり立派な2階建で、しかも座卓は頑丈でこの上なく重く、特に集会者から喜安さんの家の客間までは、近いと言っても軽四トラックで運ばなければならず、水本さんと喜安さんの3人で大汗をかいての重労働となりましたが、何とか無事作業を終えました。
集会所の調理室では、昼食の仕込みが行われていて、これもまたエアコンが効いてはいるものの、火を使う準備もあって皆さんも汗をかいていました。畳の大ホールに大きい防災用のブルーシートを敷いたり、写真を飾る展示用のボードを取り付け、写真を張る作業は、食材仕込みの女性陣の協力で何とか午前中で目鼻がつきました。
松前町は前日から町議会議員の選挙戦で、候補者の街宣車が町内を走り回って支持を訴えていましたが、聞けば定員を4人オーバーしているらしく、暑い時期のことなのでかなりヒートアップして、町内が騒然としているようでした。
「前日の 準備に参加 手臼ゆえ 思わぬ作業 大汗かいて」
「集落の 集会所ながら 立派です 備品の座卓 重くてウントコ」
「ロートルな 私も戦力 無理するな 言われながらも 無理させられて」
「肝心の 打ち合わせなど できなくて 多少不安の 面持ち帰る」