〇夕暮れ時のウォーキング
梅雨入りと熱帯低気圧が台風3号に変わった影響で、昨日は朝から雨でした。それでも午後からは晴れ間も見えて、遅まきながら夕方夕食を済ませた後妻を誘い、毎日目標にしている1万歩を目指して歩きました。
昨日はコンビニでパンを買うため、いつもと違ったルートを歩き、途中シーサイド公園の階段式護岸に二人で座り、暮れなずむ海を見ました。子どもの頃親父から聞いた「平群(山口県平群島)に雲がかかると大ヤマゼ(南西の強い風)」という漁師の言い伝え通り、かなり強い南風が心地よく吹き付けて、海はかなり荒れていました。
役場に勤めていた頃この公園の整備に関わり、その後12年間も毎朝5時からこの砂浜を掃除した懐かしい思い出が蘇り、妻に過去のあれこれについて話をしてやりましたが、今となってはよき思い出です。
昨日の夕暮れは風が強かったため人影もまばらでした。結婚式の前撮りをしていると思われる若いカップルが砂浜で夕景をバックに写真撮影をしていました。「若いっていいねえ」とは妻の弁、再び元来た道を引き返し、万歩計によるとやっと10653歩を歩き終えました。
「妻誘い 夕暮れ時の ウォーキング 町内コンビニ パン買いついで」
「シーサイド 階段式の 護岸にて 二人で座り 海を眺める」
「前撮りと 思しき若い カップルが 夕景バック 中々やるな」
「台風は 既に東に 遠ざかる 今日は一体 どんな天気か」