人間牧場

〇サラリーマン川柳

先日新聞を読んでいたら5面の社会欄に、すっかりお馴染みとなった生命保険会社が主宰しているサラリーマン川柳が載っていました。応募数4万3691句の多さもさることながら、社会風刺の効いたベスト10の作品の発想力に、なるほどと納得しながら読みました。

一位は「五時過ぎた カモンベイビー USA(うさ)ばらし」でしたが、私的には「いい数字 出るまで測る 血圧計」とか、「やっと縁 切れた上司が 再雇用」、「ノー残業 趣味なし金なし 居場所なし」などの句に、サラリーマンの悲喜こもごもの味が出ていて好感が持てました。

私も毎日アメーバブログとワードプレスブログに2本のブルグを書き、その末尾に「笑売啖呵」なるつぶやきをそれぞれ4首ずつ書いていますが、川柳も五行歌も 笑売啖呵も出来不出来は別として、人生のささやかな遊び心のような気がするのです。読者から「上手い、座布団3枚」などと書き込みがあれば、にんまりする今日この頃です。

「禁煙は 中々できぬと 言うけれど 俺は10回 止めたと自慢?」

「片足で 乗っても減らぬ 体重計 5g痩せたと 妻は喜ぶ?」

「ノー残業 10連休など 無関係 今の私は 365連休?」

「辞めたいが 妻に拝まれ 再雇用 昨日の部下が 今日は上司に?」 

[ この記事をシェアする ]