人間牧場

〇夏野菜苗の植え付け

 昨日は朝から雲一つない、初夏を思わせるような好天に恵まれました。この日のために家庭菜園の雑草を取り、苦土石灰や牛糞を撒いて中耕し、棒縄を引っ張って畝を立てて夏野菜の植え付け準備をしていた畑に、午前中苗物を貰いに行って持ち帰った苗物を昼食後、妻の手助けを得て植え付けました。

妻が手伝った夏野菜苗の植え付け
植え付けたトマト苗
植え付けたなすび苗

 私がポットに入った野菜の苗を定規を当てて畝の上に置き、妻が手スコップで穴を掘り、順序良く植えて行くのです。今年は連作障害をなくすため、トマトやスイカの植える場所を変えたため、苗の配列に幾分手間取りましたが、スイカなどの植え付けを除けばほぼ完璧な、思い通りの作業ができました。

 農作業は一人でやると1+1ですが、妻が手伝ってくれたお陰で1+1=3以上の作業効率で大助かりでした。昨日は気温もグングン上がり、畑の温度は25度近くまで上がり、夏のような気温で大汗をかきながら、麦わら帽巣を被っての作業でした。ちなみに今年の苗物は、トマト大中小40本、ナス30本、スイカ6本、ピーマン10本、ジャンボピーマン10本、ジャンボシシトウ10本、キウリ6本、カボチャ3本。オクラ5本、唐辛子10本、ズッキーニ2本、トウモロコシ10本、その他思い出せない苗10本でした。

「昼食後 妻に手助け してもらい 家庭菜園 苗物植える」

「手助けは 1+1が 3になり 作業効率 大いにはかどる」

「雑草を 取って中耕 立てた畝 私配列 妻が植え付け」

「今日からは 朝の水遣り しなければ そろそろ作業 今朝も始める」

[ この記事をシェアする ]