〇第3回地域教育中予ブロック集会
昨日開かれた第3回地域教育中予ブロック集会への参加は、昨年に続いて子どもおもしろ教室と日程がダブってしまい、出席できない旨を教育事務所の大森課長さんを通じて連絡していましたが、地域教育実践ネットワークえひめの代表でもあり、ましてや東予ブロックも南予ブロックへも出席しているのに、おひざ元の中予だけ参加しないとは何事か!!と、実行委員さんたちから言われているような気がして心が痛み、2日前に出席を決意し午後から予定していたクヌギの木の原木にシイタケの種ゴマを植菌する作業を延期しました。
それでもおもしろ教室は午前中いっぱいあるので、人間牧場からブロック集会のある松山市青少年センターまでは、着替えも含めて1時間半はかかるため、どう見ても遅れるだろうと思いつつ、孫たちを自宅へ連れて帰ると直ぐに着替え、伊予インターから松山インターまで高速道路を使ったお陰で、何とか滑り込みセーフで間に合いました。これを男刻と言うのでしょうか、私が青少年センター正門駐車場に入ろうとすると、一番便利な駐車帯に駐車していた車が出て行きました。何とラッキーなことでしょう。
青少年センター3階の大ホールには120人を超える参加者が集まっていました。促されて主催者席へ実行委員長の真鍋さんや教育事務所所長さんとともに座り、プログラムの行方を見守りました。3団体の学生発表もファシリテーターを務めた冨田さんの進行も完璧で、実りある楽しい集会となりました。最後は私にアドリブな講評機会が与えられ、「そったく」の話をしました。昨日の集会で、大洲・西条・西予・松山と続いた長い長~い今年の事業も終わり、3月9日に予定している反省会で区切りをつけ、また新しい年度がスタートします。
「二日前 欠席予定を 変更し 出席する旨 事務局伝え」
「高速を 使い何とか 間にあった 男刻でしょうか 駐車場まで」
「お膝元 中予ブロック 研修会 若者発表 感心しきり」
「講評を 頼まれ話す アドリブで 好評でした 大きな拍手」
(小笠原さんが配信した写真です)