〇年末年始は忙しい妻たち
今年のお正月も来客が沢山やって来て、わが家は何かと賑やかでした。いつも思うことですが、正月休みと言いながら妻は年末年始にかけて、むしろ年中無休と言った手合いで、日頃より忙しく家事をこなし、休む暇などないようでした。私もそんな妻の姿を見て自責の念に駆られ、多少でも手伝おうとやったつもりでいますが、その量は妻の万分の一にしか過ぎないようです。
年末に寒ブリやカンパチ、それに寒サワラが届きました。いずれも4~5kg級の大物なので妻の手には負えず、私の出番でした。粗調理専用の外調理台で出刃包丁を使い、31日サワラ・1日寒ブリ・2日カンパチと、3匹の魚を捌きました。3枚に粗調理した魚は新鮮なため基本は刺身やしゃぶしゃぶにして、粗はブリ大根などの煮付けにして食べていますが、みんな美味しいと言いながら食べてくれました。
わが家は私が余り肉が好きでないので、どちらかというと魚派・野菜派ですが、孫たちのために昨日は、埼玉県深谷の柏村さんが年末に送ってくれた深谷ネギを、大事に取っていたものを使ってすき焼きをしました。おせち料理やお雑煮に疲れた身体には丁度良いバランスで、美味しく食べました。毎日おご馳走を食べ、箱根駅伝などをテレビで見ながらミカン類にも手を出し、比較的穏やかな天気にも恵まれ、いいお正月も今日で3日目です。
「正月は かえって忙しい 妻や嫁 食事の世話で 休む間もなし」
「わが仕事 ブリやカンパチ サワラまで 出刃包丁で 粗調理する」
「孫たちも 全員揃い お正月 わが家賑やか 平凡幸せ」
「穏やかな 日和恵まれ お正月 のんびりゆっくり 鋭気養う」