人間牧場

〇名脇役

 日増しに寒さが増してきました。暑い夏には冬がいいと思いつつ、寒い冬になるとやはり夏がいいと思うのは人間の身勝手でしょうが、年齢を重ねるとやはり寒さは身に堪え、ついつい厚着をしたり身体を動かすことが億劫になりがちです。この時期になると畑に植えた大根を食べる機会が、俄然多くなりました。一昨日の朝は大根葉のスムージーを飲み、夜は大根をおでんに煮て、大根サラダまで食卓に上りました。

今が旬の大根畑
今が旬の大根畑

 時々妻に付き添ってスーパーに立ち寄りますが、私は自分で殆ど買い物をしないため買い物はもっぱら妻に任せ、店内をウロウロして野菜や果物の値段を見て回りますが、今年の冬は野菜が品薄で、自宅菜園で作っているので買いはしないものの、白菜は一個が500円、大根も1本200円と結構お高いようで、ふんだんに無農薬の安心安全な野菜が食べれる幸せを噛みしめています。

 今年は種を播いたり発芽するころ晩夏日照り、初秋長雨と天候異変が続き、わが家の菜園でも加えて害虫が異常発生して相当のダメージを受けました。大根も発芽はしたものの害虫に食われたり、度重なる台風の大風で吹飛ばされたりして心配をしましたが、その後どうにか持ち直し、まあ豊作ではないもののそれなりに出来上がっています。ゆえに大根は主役ではないものの名脇役として、その存在感を示していて、連日美味しくいただいています。そろそろ大根を抜いて水洗いし、干して沢庵をつけようかと思っています。

  「昔から 大根役者と いうけれど 名脇役で 食卓賑わう」

  「冬寒く なると食卓 あれやこれ 大根美味い 味を楽しむ」

  「今年は 天候不順 世は不作 わが家何とか それなり出来た」

  「おでんダネ 一番先に 大根を フーフー言いつ お味噌をつけて」 

 

 

[ この記事をシェアする ]